
| BACK TO TOP |

イカ修理

2週連続でバンパー降ろしです。
05 バンパー降ろし

バンパーを降ろした姿を横から見ると、
なんだかブルトーザーみたい‥‥(笑

とりあえずインバーターを交換してみたところ、
今度はちゃんと点灯しました。
ということでCCFL管は新品には交換せずに
もうしばらく現役で頑張ってもらうことにします。
片側だけ交換して左右で色合いが異なっても困りますし。
06 試験点灯

ちなみに性能アップに伴って巨大化したインバーターは
Hi と Lo の間に縦置きにすれば納まります。
インナーユニットを加工する必要はありませんでした。
s-DSC00007.jpg

車体に戻しました。
さすがに2週連続でやっていれば慣れたもので、
2時間ほどで作業は完了しました。
07 車体に戻す

イカ復活!
08 復活1

結局原因はインバーターでした。
イカリング装着の記事を書いたのが2006年1月ですから、
ちょうど2年で寿命が尽きましたね。
現在出回っているイカリングは
インバーターの性能が良くなっているそうですから
こんなことはないと思いますが‥‥。

09 復活2


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

コメント

そうなんですよね。
コレが有るから、いざって言う時の為にインバーターの予備は持っておきたいんですよ!

いつ寿命が来るかと思えば気が気で無いですもんね。v-410そろそろ予備を、、、、って考えているんですが。v-389
2008/01/20(日) 20:30:57 | URL | かずさす #-[ 編集]
イカリング欲しいですぅぅ~。。
まだまだそんな作業できないんで、そこだけは業者に頼もうかなぁぁ。。。
2008/01/20(日) 21:58:09 | URL | あっきぃ #-[ 編集]
インバーターでしたか!
原因がわかってよかったですね~、これで点かんかったら・・・ですね^^;
やっぱ、イカですね!!!
2008/01/20(日) 22:33:28 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
お久しぶりです。

2年が寿命ですかぁ…
私は来年2年目なので全部交換してしまおうかなぁ^^;
出来れば何度も殻割りしたくないってのが本音です。
2008/01/20(日) 23:54:59 | URL | veku #-[ 編集]
一番上の写真見た時「事故った?!」と瞬間的に判断してしまい勝手にヒヤッとしましたよw

正面からだと「バンパー外してるな~。」って感じに見えますが、斜めからだとクラッシュした時の構図っぽいですね(;´Д`)
2008/01/21(月) 01:32:23 | URL | 二次元 #-[ 編集]
殻割り大変ですよねぃ


やる気が出ねぃけど車検が・・・orz
2008/01/21(月) 01:48:45 | URL | ゆばちゃそ #Fo1S5Whw[ 編集]
かずさすさん>
そうなんですよね。
このあたりが純正部品ではないリスクになるかと思われます。
とはいうものの、インバーターの予備をいつも持っておく
というわけにもいきませんし‥‥v-390

2008/01/21(月) 11:56:06 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
あっきぃさん>
業者に頼むのも一つの手だと思いますよ。
D.I.Y.だと、いざというときに困りますからね。

2008/01/21(月) 11:57:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てんちゃんさん>
インバーターが原因でよかったです。
これでダメなら、CCFL管も交換になってましたから。
CCFL管の寿命は長いみたいですよ。

2008/01/21(月) 11:58:34 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
vekuさん>
なにか仕様変更の予定があるのなら
思い切って全交換するのも手だと思います。
でも、点かなくなってから考えても大丈夫だと思いますよ。

2008/01/21(月) 11:59:57 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
二次元さん>
ほんとですね。真横からみると事故ったようにも見えます(笑
その方がネタ的には面白いと思いますけど。
バンパーも全交換できますしww

2008/01/21(月) 12:01:34 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ゆばちゃそ>
おっと、ゆばちゃそも車検の時期でしたか??
やる気出なくても、やらなきゃしょうがないですよね~。

2008/01/21(月) 12:02:42 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
原因判明
無事復旧!!

本当に一安心です♪

インバータは高圧の負荷がかかるから仕方ないトコロではありますよね…
(T_T)

当初、状況をブログから勝手に『ノイズかな?』などと勝手に察しておりました(^_^;)

そんな意味合いも入れて、余計な事言わないで良かったぁ…
とも、安心しておりますA(^_^;)
2008/01/21(月) 21:56:13 | URL | かず #-[ 編集]
かずさん>
ありがとうございます。
エンジンをかけると不具合が出ていたので、
ノイズが原因であることには違いないと思います。
高電圧のかかるインバーターってやっぱり怖いですよね。
以前、ネオン管のインバーターが発火したという話を
どこかで聞いたような‥‥。

2008/01/22(火) 14:41:29 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

