内装職人の日記帳 by ヤンヤン
SA No.1144 のヤンヤンです。
主に愛車アクセラに関することをつづっていきます。
ヤンヤン流DIY=「どーんと いっとけ 勇気を出して」(笑
BBSは、リンクの「内装職人の整備手帳」からどうぞ。
アクセラ 一部改良&特別仕様車を設定
インテリアでは、
・センターパネルやパワーウインドウスイッチベゼル等が
ピアノブラック調デザインに
・一部レバーやボタンにメッキ処理
など、質感の向上がはかられているらしいです。

さらに、遮音材の適用も拡大されて静粛性を改善し、
快適性を高めているそうです。
また同時に設定された特別仕様車23HSと20HS(スポーツ)は、
・専用アルカンターラ/本革シート(ブラック)
・17インチ高輝度アルミホイール
・専用アルミペダルセット
・フローティングタイプリアルーフスポイラー
・BOSEサウンドシステム
等を特別装備した充実装備のモデルになってます。

ところで「フローティングタイプリアルーフスポイラー」 って
MSアクセラの羽のことですよね?
「アウターハンドルのメッキ化」 といい
「パネルのピアノブラック調」 といい、
ウェブでアクセラのイジリの様子をチェックして、
人気の出そうなアイテムを後追いしている
ような気がするのですが‥‥気のせい??(笑
・センターパネルやパワーウインドウスイッチベゼル等が
ピアノブラック調デザインに
・一部レバーやボタンにメッキ処理
など、質感の向上がはかられているらしいです。

さらに、遮音材の適用も拡大されて静粛性を改善し、
快適性を高めているそうです。
また同時に設定された特別仕様車23HSと20HS(スポーツ)は、
・専用アルカンターラ/本革シート(ブラック)
・17インチ高輝度アルミホイール
・専用アルミペダルセット
・フローティングタイプリアルーフスポイラー
・BOSEサウンドシステム
等を特別装備した充実装備のモデルになってます。

ところで「フローティングタイプリアルーフスポイラー」 って
MSアクセラの羽のことですよね?
「アウターハンドルのメッキ化」 といい
「パネルのピアノブラック調」 といい、
ウェブでアクセラのイジリの様子をチェックして、
人気の出そうなアイテムを後追いしている
ような気がするのですが‥‥気のせい??(笑
コメント
パクパク
ピアノブラック化を筆頭に
結構、SAメンバーが貢献してそうですよね。
SA割引とかないんかいなw
結構、SAメンバーが貢献してそうですよね。
SA割引とかないんかいなw
2008/01/22(火) 17:40:52 | URL | はらど〜な #mqeci8vE[ 編集]
うーん、たしかにいじりネタからきてる気が…。
みんなでマツダを動かした!って事にならないですかね?(笑)
どうせならオプションでイカリングやってくれれば良いのに(爆
みんなでマツダを動かした!って事にならないですかね?(笑)
どうせならオプションでイカリングやってくれれば良いのに(爆
2008/01/22(火) 18:56:50 | URL | ONE #-[ 編集]
そう言えば(^O^)/
そう言えば去年のメッセで開発の人と話し込んだ時にSAやブログは、ちょくちょく見ていると言ってたんで要望として受け止めていると思いますよ。(^-^)こうやって生かしてもらえれば施工された方々も嬉しいでしょうね。
2008/01/22(火) 19:22:53 | URL | かずさす #-[ 編集]
|д゚)
ほほぅ。
ピアノブラック内装は交換したい人が増えそうですな。
まぁマツダの場合、小変更の大概がユーザーからの声から追加してそうですからねぇ。
オイラの限定車が限定車じゃなくなったように。(笑
たった半年の優越感。(爆
それはさておいて、ピアノブラックの予算検討してみます。
自分で塗る時間も無さそうなので・・・
ピアノブラック内装は交換したい人が増えそうですな。
まぁマツダの場合、小変更の大概がユーザーからの声から追加してそうですからねぇ。
オイラの限定車が限定車じゃなくなったように。(笑
たった半年の優越感。(爆
それはさておいて、ピアノブラックの予算検討してみます。
自分で塗る時間も無さそうなので・・・
2008/01/22(火) 19:34:59 | URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
タイヤのパターンを見るとRE040のような・・・。
ブログなどでRE040のロードノイズついて結構書かれていたと思うのですが、こちらは変更されなかったみたいですね
ブログなどでRE040のロードノイズついて結構書かれていたと思うのですが、こちらは変更されなかったみたいですね

2008/01/22(火) 20:58:25 | URL | ひろき #-[ 編集]
DIY施工された人たちから見てどんな気分なんでしょう?
MSのリアスポとか他のグレードに自分で付けたからこそオリジナル性があるのにこうもポ〜ンと出ると。
MSのリアスポとか他のグレードに自分で付けたからこそオリジナル性があるのにこうもポ〜ンと出ると。
2008/01/22(火) 21:24:19 | URL | うぽんげ #C82T9BxA[ 編集]
多分に貢献してると思います(笑)
ピアノブラックはいいですよねぇ。
予算とタイミングだなぁ・・・。
ピアノブラックはいいですよねぇ。
予算とタイミングだなぁ・・・。
2008/01/23(水) 00:11:10 | URL | たっきぃ #k2/3fVuY[ 編集]
アウタードアハンドルのメッキ化、メッキカバーつけてやってました。
ピアノブラックも、どうにかして20グレードの人に交換してもらえないかと頑張ってたのに(笑)
安っぽかった内装が、ちょっと高級感出ましたね〜
本革シートも羨ましい
ピアノブラックも、どうにかして20グレードの人に交換してもらえないかと頑張ってたのに(笑)
安っぽかった内装が、ちょっと高級感出ましたね〜
本革シートも羨ましい
2008/01/23(水) 08:46:52 | URL | よっさん #-[ 編集]
影響はしてそうですね〜
そのうちオプションで「木目調」や「大理石調」なパネルが出たりして・・・w
個人的には静粛性の改善が気になりますね〜。
個人的には静粛性の改善が気になりますね〜。
2008/01/23(水) 10:18:43 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
はらど〜なさん>
「ピアノブラック化」 は「みんカラ」で詳しい施工過程を
公開して下さる方がいらっしゃったお陰で大流行しましたものね。
SAメンバー割引きとかあってもいいような気がします。
公開して下さる方がいらっしゃったお陰で大流行しましたものね。
SAメンバー割引きとかあってもいいような気がします。
2008/01/23(水) 12:20:31 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ONEさん>
イカリングはBMWの専売特許ですから他メーカーでは難しいでしょうが、
世論がメーカーを動かしたって考えると嬉しいですよね。
世論がメーカーを動かしたって考えると嬉しいですよね。
2008/01/23(水) 12:22:08 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かずさすさん>
ブログに関しては、わざとシークレットな情報をもらしたりして、
それがどのように広がっていくか調べているとも聞いたことがあります。
メーカーにとってもウェブは大切な情報源なんでしょうね。
それがどのように広がっていくか調べているとも聞いたことがあります。
メーカーにとってもウェブは大切な情報源なんでしょうね。
2008/01/23(水) 12:25:59 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てらぼんさん>
こうした小変更後のパーツも部品取りできるのがいいですよね。
パワーウインドウスイッチベゼルは小変更でシルバー化されたときにも
部品取りされる方がけっこういたようですから、
今回のピアノブラック化もかなり需要があるのではないでしょうか。
部品のお値段もけっこうリーズナブルでしたし。
パワーウインドウスイッチベゼルは小変更でシルバー化されたときにも
部品取りされる方がけっこういたようですから、
今回のピアノブラック化もかなり需要があるのではないでしょうか。
部品のお値段もけっこうリーズナブルでしたし。
2008/01/23(水) 12:30:01 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ひろきさん>
タイヤのパターンまで見ているとはさすがですね!
RE040のロードノイズはアクセラ発売当初から不評でしたけど、
こちらの変更は無かったのかもしれません。
RE040のロードノイズはアクセラ発売当初から不評でしたけど、
こちらの変更は無かったのかもしれません。
2008/01/23(水) 12:31:45 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
うぽんげさん>
MSアクセラの羽もさすがに15には付けないみたいですね(笑
15Fのグレー内装も、あとから15Cの黒内装が発売されたように、
こうだったらいいのになぁと思っていると出てくるのは世の常ですね。
D.I.Y.も所詮一時的に優越感に浸っているだけのような気がします。
15Fのグレー内装も、あとから15Cの黒内装が発売されたように、
こうだったらいいのになぁと思っていると出てくるのは世の常ですね。
D.I.Y.も所詮一時的に優越感に浸っているだけのような気がします。
2008/01/23(水) 12:36:23 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
たっきぃさん>
やはり貢献していますか(笑
ピアノブラック調、いいですよね。
パネル類は部品取りでも驚くほど高くはないと思いますよ。
ピアノブラック調、いいですよね。
パネル類は部品取りでも驚くほど高くはないと思いますよ。
2008/01/23(水) 12:41:32 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
よっさん>
アウターハンドルはベリーサにメッキの設定があったのですから、
アクセラでも出てもおかしくなかったのに、けっこう時間かかりましたね。
内装に関してはやはり高級志向なのでしょうか?
本革シートも部品取りしちゃう人、出てくるかもww
アクセラでも出てもおかしくなかったのに、けっこう時間かかりましたね。
内装に関してはやはり高級志向なのでしょうか?
本革シートも部品取りしちゃう人、出てくるかもww
2008/01/23(水) 12:44:48 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おすぎさん>
アクセラの内装に木目調は似合わないような気もしますが‥‥
「赤木目調」 や 「大理石調」 なら有りですね。
遮音材をどこに適用したのか気になるところです。
「赤木目調」 や 「大理石調」 なら有りですね。
遮音材をどこに適用したのか気になるところです。
2008/01/23(水) 12:47:16 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なんだか、これほど的確(?)な小変更が来るとは思ってませんでした…。
ハンドブレーキ、換えたくなってきた…orz
ハンドブレーキ、換えたくなってきた…orz
2008/01/23(水) 22:38:34 | URL | doctor #-[ 編集]
むむむ・・・
こうなったら・・・
アウターハンドルのメッキを卒業しるしかねぃなwww
次のネタでも考えねぃとorz
こうなったら・・・
アウターハンドルのメッキを卒業しるしかねぃなwww
次のネタでも考えねぃとorz
2008/01/24(木) 01:01:58 | URL | ゆばちゃそ #Fo1S5Whw[ 編集]
doctorさん>
的確ですか!?
サイドブレーキはグリップだけではなくて
コンソールの下に隠れている部分も丸ごと交換になりますから、
けっこう高いかもしれませんね。
サイドブレーキはグリップだけではなくて
コンソールの下に隠れている部分も丸ごと交換になりますから、
けっこう高いかもしれませんね。
2008/01/24(木) 09:02:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ゆばちゃそ>
ある意味、時代が追いついてきたわけで‥‥。
次に何が来るのか予想して、
さらに時代の先を行くネタを楽しみにしていますww
次に何が来るのか予想して、
さらに時代の先を行くネタを楽しみにしていますww
2008/01/24(木) 09:04:46 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
時代の先というか・・・
ただの自己満足ですからねぃwww
ただの自己満足ですからねぃwww
2008/01/24(木) 12:15:44 | URL | ゆばちゃそ #Fo1S5Whw[ 編集]
特別!
今日、カタログを貰って来ました、ついでに見積もりも、、あくまでついで、ですがね、、、ただしボデイカラ−が2色だけですね、赤とブル−、物足りないから、やはり流用だけですかね!
2008/01/24(木) 15:09:28 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
ゆばちゃそ>
そうとも言いますww
2008/01/24(木) 21:33:08 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
田吾作さん>
また見積もり取っちゃったんですか!?(笑
確かに特別仕様車HSの設定は2色だけですね。
私としてはMTを復活してもらいたいなぁ。
確かに特別仕様車HSの設定は2色だけですね。
私としてはMTを復活してもらいたいなぁ。
2008/01/24(木) 21:34:53 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
コメントする
このエントリーのトラックバックURL
これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


