
| BACK TO TOP |

インフルエンザ

実はインフルエンザで寝込んでました。
月曜の午後から急に熱が出て、夕方には38.3℃。
そのまま病院に行って診てもらいました。

今は便利な判定キットがあるんですね。
「インフルエンザ抗原反応検査キット」 というそうです。
鼻水を採取して20分ほどで結果が出ます。
influkit3.jpg
写真はイメージです。

発病後1日以内は感度が低いそうですが、
私の場合は、うっすらと出ました。

こんな感じ
kit2.gif

「香港B型」 だそうです。

これまでは検体を検査センターに送り、
ファクスの結果が届くのを待たないと診断できなかったので
判定までに時間がかかったそうですが、
これだけ判定が早ければ、例の薬が威力を発揮するわけです。

タミフル!
s-DSC02007.jpg

そもそもインフルエンザは、体内に入ったウイルスが
増殖することによって発症します。
タミフルは、ウイルスが細胞内から外に出ないよう封じ込めて、
増殖を抑えるしくみになっているので、
増殖しきってから服用してもあまり効果は得られません。
発熱後12時間以内が理想的、24時間以内が十分有効、
48時間を越えると効果に乏しいというデータもあります。

今回は、おそらく発熱後12時間以内に服用したからでしょうか、
あっという間に熱は下がってしまいました。

なお、タミフル服用後の異常行動などが問題になり、
現在では10歳代の患者は原則として服用できないそうです。


| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

まだまだ,治ったばかりだと思うんでお大事にしてください.


異常行動??オレは常に異常だから「タミフル服用したかね?」
と聞かれるかもしれませんね.あ?その前に風邪ひかないや(大笑)
2008/01/24(木) 23:19:56 | URL | ゆき #-[ 編集]
インフルエンザにかかると大変です

すぐ良くなったようで何よりで
自分も気をつけないといけないですね・・・

高校のときインフルエンザにかかりタミフル飲みました
幸い異常な行動は出ずに済みました

強いて言えば治ったと思われる次の日に車校の試験に挑んだくらいですw

更に言うと今もタミフルが効いてるかも・・・。
2008/01/25(金) 21:29:12 | URL | うぽんげ #C82T9BxA[ 編集]
ゆきさん>
一応医者からはOKもらってますし、
仕事は待ってくれませんのでいきなり全開ですが‥‥ww

タミフルが異常行動の直接原因かどうか本当のところは分かりませんが、
大人が服用する分には大丈夫みたいですよ。

2008/01/25(金) 22:49:14 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
うぽんげさん>
確かにインフルエンザにかかると大変だった記憶があります。
その割には今回はあっけなく終わったような‥‥。
やはりタミフルの威力はスゴイですね。
副作用が怖いですけど。
薬飲んで運転するのも怖いです。

2008/01/25(金) 22:57:59 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
今は、こういったキット化された検査が多いんですよー、HIVなんかも、こういったものが多いですね。

今年は、まだ大規模な流行がみられません、みなさんお気をつけて…。


ま、常に病院にいる自分が、一番危ないんですが(;^ω^)
2008/01/26(土) 00:42:01 | URL | doctor #-[ 編集]
doctorさん>
結果を早く知ることができるというのは大きなメリットですね。
しかしこのインフルエンザ用のキットは長期間保管はできないそうで、
毎年購入するとなると医療機関の負担も大変なものでしょうね。

それにしても毎日あれだけの患者さんと接していて、
自らも健康を保たなければならないわけですから、
医療機関のスタッフも大変ですよね。

2008/01/26(土) 15:51:50 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
自分のとこで使っている試薬は、今は有効期限が1年になったので、来シーズンも使用できるので、結構在庫を抱えてますw

去年ノロが流行った時は、点滴ぶら下げながら仕事したりする人もいて、野戦病院みたいでした…。
2008/01/27(日) 23:33:55 | URL | doctor #-[ 編集]
doctorさん>
点滴ぶら下げながらでも仕事するなんて‥‥v-393
ほんとに野戦病院みたいですね。

2008/01/28(月) 08:05:40 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

