
| BACK TO TOP |

4灯化 Ver.2 その3

シビックユーロテールのメッキベゼルの外径に合わせて
バックランプユニットの穴を広げ、ベゼルをはめ込みます。
車体に固定するための支柱2本のうち、
残っている1本を傷つけないように気をつけて。
(これが車体に固定する唯一の命綱になりますので‥‥)
s-DSC09417.jpg

はめ込んだベゼルは裏から接着剤で固定しておきます。

表から見ると、こんな感じ。
s-DSC09673.jpg

製作したコンビランプユニットを、ネジでベゼルに固定します。
s-DSC09679.jpg

さらに裏側から接着剤で補強。
s-DSC09434 スーパーXで固定

接着に用したのは 「セメダインスーパーX」 。
s-DSC09431 セメダインスーパーXパッケージ

外側のレンズカバーがありませんが、
とりあえずユニットとしては完成です。
s-DSC09446.jpg

裏側の様子。 配線は、
「ストップ-ポジション」 と 「ウインカー」 の2系統にまとめ、
コネクターで車体側と接続できるようにしてあります。
s-DSC09445.jpg

車体に仮止めして試験点灯。右が純正の状態。
純正のウインカーと比較しても、明るさは十分ですね。
s-DSC09506.jpg

破壊工作で分離していたレンズカバーを
接着剤で貼り合わせて元に戻します。
20070426021651.jpg

接着に使用したのはコチラ。
20070426022219.jpg

2液性エポキシタイプの接着剤です。
うたい文句は
 「クリアなパテ状! 
  透明で目立たないので、きれいな仕上がりです。
  接着力が非常に強く、細部までしっかりつきます。
  凸凹面やすき間ふさぎにも有効です。」

最後に防水のためすき間を埋めます。
20070427022054.jpg

使用したのは 『すき間シール剤』(クリアーシーラー)

うたい文句は
 「耐熱・耐久・絶縁性に優れたシリコンゴムです。
  ガラス、ゴム、プラスチック、金属によく密着します。
  透明ですので、目立たずシーリングできます。」

付属しているノズルの先端をカットして
シーラーを充てんしていきます。
20070427022317.jpg

綺麗に仕上げるにはマスキングした方がいいのですが、
見えないところなのでこれでもOKでしょう。
20070427022505.jpg

レンズカバーが透明なため、
汚い接着部分が丸見えになってしまいます。
そこでレンズカバーを着色することにしました。

「レンズをスタイリッシュなヨーロピアンブルーにする」 
レンズブルーを使いました。
s-DSC09713_20080130023019.jpg

LED発光面は色がつかないようマスキング。
s-DSC09717.jpg

これでコンビランプユニットは完成です。
s-DSC09725 完成したユニット

車体への取り付けには純正のネジを使用しますが、
防水も兼ねて 「すき間シールテープ」 を併用しました。
s-DSC09806.jpg

すき間シールテープをぐるりと一周貼り付けて、
コンビランプユニットを密着させます。
s-DSC09807.jpg

先日、車検対応でバックランプユニットを元に戻そうとしたら、
びくともしなかったのであせりました。
強力密着のうたい文句通り、かなり強力です。

裏側のクリアランスは、こんな感じ。
ちゃんと純正のネジで固定されています。
s-DSC09497.jpg

配線については、
 ・ストップ ‥‥ リアゲート内のハイマウントストップランプから分岐
 ・ポジション ‥‥ リアラゲッジからリアゲートに引き込み
 ・ウインカー ‥‥ リアラゲッジからリアゲートに引き込み
 ・バック ‥‥ リアゲートからリアラゲッジに引き込み
s-DSC09470.jpg

完成!
s-DSC09816.jpg


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

やはりそこも配線まみれなんですねwww

やっぱカッコイイですね~。
うちの手抜きとは違います(笑)
2008/01/31(木) 12:19:29 | URL | ONE #-[ 編集]
ONEさん>
どこもかしこも配線まみれですww

ONEさんのチューブLEDもナイスアイディアですよ。

2008/01/31(木) 12:34:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

