内装職人の日記帳 by ヤンヤン
SA No.1144 のヤンヤンです。
主に愛車アクセラに関することをつづっていきます。
ヤンヤン流DIY=「どーんと いっとけ 勇気を出して」(笑
BBSは、リンクの「内装職人の整備手帳」からどうぞ。
テールランプ4灯化
4灯化&バックフォグ化の施工も6件を数え、
ある程度ノウハウも確立したので公開することにしました。
ある程度ノウハウも確立したので公開することにしました。
※ちなみに、今まで内装職人がお手伝いしたアクセラ達
4灯化 は、
●おまつさん号

●隊長さん号

●EPOさん号

●ヤンヤン号

バックフォグ化 は、
●てんちゃんさん号

●まこっちさん号

まず、内装職人流4灯化の特徴から、
・バックランプのソケットをそのまま利用
【メリット】 すぐ純正の配線に戻すことができる
‥‥これで車検も安心ね
【デメリット】バックランプは外付けになる
純正っぽい一体感を求める人にはNGかも
したがって、配線はシングルです。
純正のブレーキランプはダブル配線で2段階に光らせています。
では、どうやって2段階の明るさに光らせているかというと‥‥
・ストップ−ポジション化リレーを使う
これは本来、
「ハイマウントストップランプをポジション化する」
ためのリレーですが、これを使えばシングル配線でも、
・ポジション連動で淡く、
・ブレーキ連動で明るく
光らせることができるというわけです。
ただし、普通の電球を使うと消費電力が大きくて
回路が壊れる可能性があるため、LEDのウェッジ球を使います。
準備するもの → こちら
≪工程編≫に続く
4灯化 は、
●おまつさん号

●隊長さん号

●EPOさん号

●ヤンヤン号

バックフォグ化 は、
●てんちゃんさん号

●まこっちさん号

まず、内装職人流4灯化の特徴から、
・バックランプのソケットをそのまま利用
【メリット】 すぐ純正の配線に戻すことができる
‥‥これで車検も安心ね
【デメリット】バックランプは外付けになる
純正っぽい一体感を求める人にはNGかも
したがって、配線はシングルです。
純正のブレーキランプはダブル配線で2段階に光らせています。
では、どうやって2段階の明るさに光らせているかというと‥‥
・ストップ−ポジション化リレーを使う
これは本来、
「ハイマウントストップランプをポジション化する」
ためのリレーですが、これを使えばシングル配線でも、
・ポジション連動で淡く、
・ブレーキ連動で明るく
光らせることができるというわけです。
ただし、普通の電球を使うと消費電力が大きくて
回路が壊れる可能性があるため、LEDのウェッジ球を使います。
準備するもの → こちら
≪工程編≫に続く
コメント
ん・・・?リレー使うなら・・・
リレー使ってましたか〜
自分もポジションのときとブレーキでハイマウントの明るさ切り替えようかなァとか考えていました。
4灯化なんですが、もう1個リレーいれてポジション電源とブレーキ電源で切り替えしたらバックランプ外付けせずにいけないですかね?
たしか、MAX100Vで結構電流流せるタイプのリレーも汎用で結構お安く手に入ったような気がしますが・・・学生時代の記憶なのでなんとも。・゜・(つД`)・゜・。
リレーのデータシート、どんなこと書いてあったか忘れましたぁ・・・
自分もポジションのときとブレーキでハイマウントの明るさ切り替えようかなァとか考えていました。
4灯化なんですが、もう1個リレーいれてポジション電源とブレーキ電源で切り替えしたらバックランプ外付けせずにいけないですかね?
たしか、MAX100Vで結構電流流せるタイプのリレーも汎用で結構お安く手に入ったような気がしますが・・・学生時代の記憶なのでなんとも。・゜・(つД`)・゜・。
リレーのデータシート、どんなこと書いてあったか忘れましたぁ・・・
2005/12/13(火) 21:51:00 | URL | 雪 #-[ 編集]
お世話になりました♪
四灯化ありがとうございました。
とってもお気に入りです♪
でも、デメリットもう一つありますよ・・・・。
一人ではかっこよく走ってる四灯化後の
後姿を見ることができない・・・、なんてね。
とってもお気に入りです♪
でも、デメリットもう一つありますよ・・・・。
一人ではかっこよく走ってる四灯化後の
後姿を見ることができない・・・、なんてね。
2005/12/13(火) 23:16:49 | URL | パンダさん #TKGHH3Vo[ 編集]
リレーは
オイラも以前から雪さんと同じこと考えてましたよ。(笑
なんとか外付けしないでいけないかなぁ・・・
あ、ちなみにバックランプレンズの外しかたって簡単ですか?
もし知ってたら教えてくらはーい。
なんとか外付けしないでいけないかなぁ・・・
あ、ちなみにバックランプレンズの外しかたって簡単ですか?
もし知ってたら教えてくらはーい。
2005/12/13(火) 23:46:41 | URL | てらぼん@いわき #z8Ev11P6[ 編集]
GIBSON号のテールランプは、
冬の稲妻仕様・・・です。
準備するもの。「壁」
準備するもの。「壁」
雪さん>
問題はバックランプの電球はクリアータイプだということなんですよね‥‥。
白と赤の2色の電球が自作できれば、
バックランプを殺さずに4灯化いけると思うんですが。
あるいはてらぼんさんのように球を2つ入れるか、
ぱ様のように赤のLEDを埋め込むかですが‥‥。
今ちょっと考えてることがあって、Ver.2に移行するかもしれません。
白と赤の2色の電球が自作できれば、
バックランプを殺さずに4灯化いけると思うんですが。
あるいはてらぼんさんのように球を2つ入れるか、
ぱ様のように赤のLEDを埋め込むかですが‥‥。
今ちょっと考えてることがあって、Ver.2に移行するかもしれません。
2005/12/14(水) 02:06:03 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おまつさん>
私は、たまに夜のコンビニでガラスに映してみたりしますよ〜(笑
走ってる後姿は自分では見れないですよねぇ〜。
走ってる後姿は自分では見れないですよねぇ〜。

2005/12/14(水) 02:08:18 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てらぼんさん>
バックランプのレンズですか‥‥?
えーと、ユニットを車体から外すのではなくて、
ユニットからレンズを外すってことですよね??
コーキングを熱で溶かして剥がすしかないのでは?
確かにやってみたいネタではありますが。
えーと、ユニットを車体から外すのではなくて、
ユニットからレンズを外すってことですよね??
コーキングを熱で溶かして剥がすしかないのでは?
確かにやってみたいネタではありますが。
2005/12/14(水) 02:12:48 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
GIBSONさん>
なんだかすごいことになってますね。
タテに筋が真っ直ぐに‥‥。
あのままいくんですか?
タテに筋が真っ直ぐに‥‥。
あのままいくんですか?
2005/12/14(水) 02:13:56 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
確かに・・・
自分では見れないのがあれですが、自分はEPOさんのを見て、自分も4灯化になった気でいます

2005/12/14(水) 17:42:34 | URL | 原 #-[ 編集]
原さん>
最近、何が純正なのか分からなくなってきちゃいました。
4灯化の人の後ろを走れば、4灯化が純正と思うし、
バックフォグの人の後ろを走れば、バックフォグが標準と思うし、
ハイマウントLEDの人の後ろを走れば‥‥。

4灯化の人の後ろを走れば、4灯化が純正と思うし、
バックフォグの人の後ろを走れば、バックフォグが標準と思うし、
ハイマウントLEDの人の後ろを走れば‥‥。
2005/12/14(水) 18:28:42 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
4灯化虎の巻ですねw
ありがとうございます♪ いつかは参考にしたいなあ・・・
前にも書きましたが、ランプユニットをバラす方法があれば、
純正のバックランプの周りにイカリング付けて、
丸目4灯にしたいんですよねえ〜♪
しかし、危険度っつ〜か、難易度高すぎでつorz
出費が激しいし、しばらくは小ネタでがんばろっと♪w
ありがとうございます♪ いつかは参考にしたいなあ・・・
前にも書きましたが、ランプユニットをバラす方法があれば、
純正のバックランプの周りにイカリング付けて、
丸目4灯にしたいんですよねえ〜♪
しかし、危険度っつ〜か、難易度高すぎでつorz
出費が激しいし、しばらくは小ネタでがんばろっと♪w
>あのままいくんですか?
四つ角全部に「コーナーガイド」立てて
「4灯化」
(・_・。)グスン
四つ角全部に「コーナーガイド」立てて
「4灯化」
(・_・。)グスン
2005/12/14(水) 20:22:16 | URL | 稲妻仕様 #KHR6KooY[ 編集]
とりあえず・・・
本体からランプユニットの取り外し方でいいですよ〜。
こじって取るんですか?
こじって取るんですか?
2005/12/14(水) 21:38:49 | URL | てらぼん@いわき #z8Ev11P6[ 編集]
外し方
ドライヤー等で暖めながらマイナスでコジるのが基本だねぃ
(*´∀`*)v
何本か徐々に刺して隙間を広げねぃと、またくっつく可能性があるんだねぃ
ただ〜し、自己責任で‥‥
(*´∀`*)v
何本か徐々に刺して隙間を広げねぃと、またくっつく可能性があるんだねぃ
ただ〜し、自己責任で‥‥
2005/12/14(水) 22:56:30 | URL | 隊長 #Fo1S5Whw[ 編集]
kosさん>
バンパーアルミメッシュ化、見ましたよ〜。
いやぁ、なかなかいい仕事してるじゃないですか!
ランプユニット、バラしてみたいよねぇ。
ぜひやってみたいネタがあるんですよね。
でも、失敗したら‥‥部品注文か!?(笑
いやぁ、なかなかいい仕事してるじゃないですか!
ランプユニット、バラしてみたいよねぇ。
ぜひやってみたいネタがあるんですよね。
でも、失敗したら‥‥部品注文か!?(笑
2005/12/15(木) 09:45:34 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
GIBSONさん>
その4灯化も有りでしょう!
コンビランプのレンズも、
せっかくだから何か仕込んでみませんか?
コンビランプのレンズも、
せっかくだから何か仕込んでみませんか?
2005/12/15(木) 09:46:52 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てらぼんさん>
車体からユニットごと外すなら、ツメがかかっているだけです、確か。
まこっちさんがディーラーでバックフォグユニットに交換してもらった際
そばで作業を見ていたそうですから、聞けば分かると思いますよ。
レンズを外すなら、隊長さんの説明通り熱してめくります。
まこっちさんがディーラーでバックフォグユニットに交換してもらった際
そばで作業を見ていたそうですから、聞けば分かると思いますよ。
レンズを外すなら、隊長さんの説明通り熱してめくります。
2005/12/15(木) 09:50:36 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
隊長さん>
フォローありがとうございます。
これ、いつかはやってみたいネタなんですよね。
コタツで出来るDIYってことで、冬休みの宿題にするか‥‥(^^;;
これ、いつかはやってみたいネタなんですよね。
コタツで出来るDIYってことで、冬休みの宿題にするか‥‥(^^;;
2005/12/15(木) 09:52:00 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
コメントする
このエントリーのトラックバックURL
これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

