
| BACK TO TOP |

オートメッセに行く前に

2月10日(日)は、関西メンバーとオートメッセです。
この日の夜はライブにも行く予定だったので、
大阪に宿をとり、朝イチで大阪入りしてホテルに車を停め、
かずさすさんに迎えに来てもらう約束をしていました。

昨日は雪が降りましたが、我が家の周辺では
午後には雪は溶けていたので油断してました。

名阪国道の関トンネルを抜けると‥‥
01 s-DSC00234

完全に雪国ですやん‥‥orz


さらに西進すると‥‥
02 s-DSC00236

通行止めですやん‥‥orz

さて、約束の時間まであと1時間半‥‥どうする俺?

ということでライフカード

  1.このまま引き返す

  2.通行止めが解除になるまで本線上で待つ

  3.迂回路を探す

ライブのチケットを大枚叩いて買っている以上、
行かないという選択肢 [1] はありえないでしょう。

しかし [2] だとオートメッセは諦めなければなりません。
(前回の積雪による通行止めの時は、11時解除だったそうです)
となると [3] ですが、そこまで腹をくくるなら、
なんとか集合時間に遅れないように行きたいものです。

普通ならR163を行くところですが‥‥。
現にあちゃパパさんはこの日、
大阪から三重に向けてR163を走ったとのことでした。
しかし、R163はメジャー過ぎて、
トラックが流入している可能性がありますし、
所々雪が残っていればノーマルタイヤの車は
ノロノロ運転しているかもしれない。

そこで頭脳コンピューターフル稼働。
トラックもノーマルタイヤの車も絶対走っていない道‥‥
興味のある方は調べてみて下さい。
03 s-DSC00239

名阪国道 五月橋ICを降りて、名張川沿いを北上。
梅で有名な月ヶ瀬を越えて、
桃香野から柳生に向けて山道に入ります。

柳生からR369に合流。
峠を越えると奈良公園に出るのです。
04 s-DSC00240

車がほとんど走っていないのと、信号で止まることがないので、
雪道とはいえ実は走りやすいのです。
ナビの到着予定時刻は走行状態によって
普通は早くなったり遅くなったりするものですが、
この道を走っている間はまったく変化がありませんでした。
それほどイーブンペースで走ることができたということです。
05 s-DSC00238

お陰で、かずさすさんとの約束の時間には
ちゃんと間に合ったんですよ。
もちろん無茶な運転は一切していません。

| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

お疲れ様でした。
トンネルを抜けると、そこは通行止めだった。


しかし良く無事に来れましたね。しかも約束の時間に。(^-^)/
2008/02/12(火) 11:04:53 | URL | かずさす #-[ 編集]
9日朝の時点では名阪国道の路面は乾いていたんですが、一日違うだけでこんなにも違うんですね・・・汗

2008/02/12(火) 16:40:17 | URL | ひろき #-[ 編集]
最初の画像は...加太トンネル出口ですやんw
2008/02/12(火) 21:38:44 | URL | わんこの… #SFo5/nok[ 編集]
かずさすさん>
最初に通行止めの表示を見たときには、
予定の時間に到着するのは絶対無理だと思いました。
しかし、諦めなくてよかったです。
みなさんと一緒にオートメッセに行けましたし。

2008/02/12(火) 23:14:17 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ひろきさん>
いや~、前日に大阪入りは大正解ですよ。
まさか通行止めになるほど積もっているとは思いませんでしたから‥‥。

2008/02/12(火) 23:28:04 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
わんこのわんちゃんさん>
あ、記事の方が間違っています。
「関トンネルを抜けると」 ではなく 「加太トンネルを抜けると」
の間違いですね‥‥(汗

2008/02/12(火) 23:29:15 | URL | ヤンヤン #krt0T0gk[ 編集]
確かにR163はトラックのペースカーについて走ることになりました。

さすがはヤンヤンさんの頭脳コンピューターですね。
柳生の里を抜けるあの道を選択するとは!
2008/02/13(水) 08:01:44 | URL | あちゃパパ #0QXVx0lA[ 編集]
あちゃパパさん>
R163も結構交通量が多い道ですよね。
この柳生の里を抜けるルートは、以前伊賀地区に勤めていて、
奈良への出張のときに使ったことがあるんで覚えていたんですよ。

2008/02/13(水) 13:30:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

