
| BACK TO TOP |

オンダッシュナビの取り付け方 その1

オンダッシュDVDナビを取り付けたときの記録です。
今回購入したナビは、
Panasonic の ストラーダ CN-DV155FD
s-DSC00909.jpg


取り付けにあたって他に購入したものは、

 ・ナビゲーションボックス(BKG1 V6 535A)‥‥24,150円
   ダッシュボード上にモニターが手動で収納できます
 ・ナビゲーションブラケット(BK02 V6 605)‥‥6,300円
   ナビ本体をグローブボックス内に固定する金具です
 ・純正オーディオコード(D462 V6 549)‥‥3,150円
   ナビの音声をFM飛ばしではなく、
   純正オーディオに有線で直接入力することができます。
   ストラーダの場合は 「RCAジャック用トランス無し」 タイプ

他には、
 ・ナビゲーション電源コード(BK01 V6 609)‥‥3,150円
があると、車両ハーネスにつなぐだけで
各種電源が取り出せるので便利ですが、今回は使用していません。

   
ちなみにこのストラーダ、2006年度のものとはいえ
定価の 68%off で 59,800円の激安でした。
バーゲンにつき限定2台の特価品でしたが、
広告に掲載された翌日まで売れ残っていたものをゲット。
オンダッシュでDVDというのは人気がないのでしょうか?
アクセラの場合、純正オーディオを残せるメリットは
十分あると思うのですけどねぇ‥‥。
s-DSC00658.jpg



【1】フィルムアンテナの貼り付け
 フロントウインドウにフィルムアンテナを貼り付ける作業です。
 01 フィルムアンテナ

 作業の前に、ガラス面の汚れを取り除くため脱脂しておきます。
 02 脱脂


①ガラスに「せっけん水」をスプレーする
 スプレーボトルに 「せっけん水」 を作ります。
  (水500ccに対して中性洗剤1~2滴)
 20071007211008.jpg

 車内側のガラスにスプレーします。
 03 せっけん水


②アンテナの貼り付け
 粘着面を汚さないように、アンテナの裏紙をはがします。
 04 裏紙をはがす
 
 位置を決めて、ガラス面に貼り付けます。
 05 位置決め


③アンテナをガラスに密着させる
 作業用ヘラでアンテナの気泡を取り除いて、密着させます。
 ヘラを押し付けながら滑らせて、中の水分を気泡と共に押し出し、
 アンテナの外に出てきたせっけん水を拭き取ります。
 定着するまで2~3時間放置し、十分乾燥させましょう。
 06 気泡を追い出す


【2】アンテナコードを取り付ける
 s-DSC00951.jpg


①車の内張りを取り外す
 今回はナビの本体をグローブボックス内に設置するので、
 アンテナコードの通り道になる部分は内張りを外します。

 ・助手席側は、
   Aピラー内張り裏 → グローブボックス裏

 ・運転席側は、
   Aピラー内張り裏 → メーターフード裏 
     → オーディオユニット裏 → グローブボックス裏

 Aピラー内張りの外し方は → コチラ
 s-DSC00941.jpg

 メーターフードの外し方は → コチラ
 s-DSC00943.jpg

 グローブボックスの外し方は → コチラ
 オーディオユニット → コチラ の【1】~【5】
 s-DSC00944.jpg


②アンテナの給電部の保護シートを取り外す
 07 電源供給部の保護シート


③アンテナコードの端子を給電部に貼る
 端子の裏紙をはがして、給電部の印に合わせて貼り付けます。
 08 電源供給部貼り付け
 
 左右のアンテナコードを間違えないように気をつけて。
 09 左右を間違えないように


④アンテナコードを引き回す
 まず、天井の内張りにコードを押し込みます。
 10 天井内張りに押し込む

 アンテナコードのアース部が接触するピラーの金属面に
 アーステープを貼り付けます。
 (ピラーの金属部の塗装は、はがす必要はありません)
 11 アース部

 コードクランパーで要所を固定していきます。
 12 クランプで

 ダッシュボード横は、針金などを駆使して通しましょう。
 s-DSC00956.jpg


【3】GPSアンテナの設置
 s-DSC00978.jpg

 まず金属シートの裏紙をはがして、ダッシュボードに貼り付け、
 その上にGPSアンテナを置いて、
 コードはダッシュボードとガラスのすき間に押し込みます。
 s-DSC00986.jpg

 助手席側のダッシュボード横は、コードを下に落とすだけで
 簡単にグローブボックス裏にコードを通すことができます。
 s-DSC00988.jpg


その2に続く

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

コメント

どうもです。
今回はナビ取り付けをするので参考にさしてもらいます!
地デジチューナ取付、2DINスペースに社外オーディオとの併設等、配線処理と各スペースの確保でかなり悩みこんでいますw
特に配線をどうするか検討中で、最悪グローブボックス裏が配線の溜まり場になりそうです・・・。

私もナビ取付に2~3万円は高いと思ってましたが、これからの作業量を考えると妥当か安いぐらいですw
2008/06/22(日) 02:11:46 | URL | 二次元 #sSHoJftA[ 編集]
二次元さん>
どうもです。
それだけの機器の配線を納めようとすると、
相当なスペースが必要になりそうですね。
グローブボックスの裏ならなんとか‥‥。

時間さえあればボチボチ楽しみながら出来るんですが、
作業工賃は時間を買っているようなものですね。

2008/06/24(火) 01:39:10 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
無事取付終了しました。
ヤンヤンさんのところでほぼ全部の情報が揃ったので、かなり助かりました。ありがとうございます!

1DINナビと1DINオーディオの組み合わせですが、結果的に可能でしたがやらない方がいいですねw
まず配線が多すぎてそれなりに綺麗に配線しないと収まりません。
それと機器からの排熱で、空気の逃げ場があまり無いので機器によろしくないですね。

あと、地デジチューナーと配線の余長処理の為にグローブBOXが9割死んでしまいました。

ナビ取付の犠牲はかなり大きいですw
プロはどうしてるんだろと思います。
2008/07/27(日) 17:03:37 | URL | 二次元 #sSHoJftA[ 編集]
二次元さん>
無事取り付け完了、お疲れ様でした。
アクセラのオーディオ裏にはスペースがあまりありませんから、
配線を納めるのは大変ですよね。
長すぎる配線は短く切り揃えるといいのでしょうが、
なかなかそこまで思い切れませんし‥‥。
結果的にグローブボックス裏に逃がすしかなくなるわけで。
やはりプロの技はすごいですね。

2008/07/28(月) 00:12:17 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/07(水) 14:40:39 | | #[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

