
| BACK TO TOP |

淡墨桜

「薄墨の桜」‥‥この桜は、初め白色の花びらが
次第に薄墨色に変わることからこの名が付いたとも言われてます。

根尾村では 「淡墨桜」 と名前が付いてます。
s-DSC01656.jpg


揖斐川沿いの堤防道路。
自生の菜の花が綺麗に咲いていました。
s-DSC01615.jpg

遠くの山には、まだ雪が残っています。
s-DSC01620.jpg

2km手前から渋滞。
といっても駐車場の回転はいいみたいで、
ゆっくりですが進んでいきます。
s-DSC01622.jpg

案内看板‥‥3枚も!? ちょっと過剰なのでは?(笑
s-DSC01623.jpg

色の違いが分かりますでしょうか?
左がソメイヨシノで、右が薄墨桜です。
s-DSC01638.jpg

生後まもなく根尾村に隠れ住んだ男大迹皇子が、
仁賢天皇の即位に際し迎えられて都にのぼることになり、
名残を惜しむ人々に形見として植えて行ったのがこの桜だそうです。

身の代と遺す桜は薄住みよ 千代に其の名を栄盛へ止むる

s-DSC01649.jpg


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

不思議な桜ですね。
確かにソメイヨシノとは違う…

それにしても、看板が3枚ですか!
まぁ、それだけ珍しいということで良いのではw
2008/04/22(火) 13:05:28 | URL | カーズ #hX8XMwm6[ 編集]
カーズさん>
写真では分かりづらいんですが、
実物はもっと色の違いがはっきりしているんですよ。

看板は、きっと「ここで曲がらなければいけない」という
重要なポイントなんでしょう(笑

2008/04/24(木) 00:27:58 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

