内装職人の日記帳 by ヤンヤン
SA No.1144 のヤンヤンです。
主に愛車アクセラに関することをつづっていきます。
ヤンヤン流DIY=「どーんと いっとけ 勇気を出して」(笑
BBSは、リンクの「内装職人の整備手帳」からどうぞ。
画期的な方法?
バックランプユニットはPカッターを用いて
チマチマと溝を広げていく方法でしたが、

結局は凸凹に‥‥orz

そこで、今回のコンビランプユニットでは、
新しい方法で殻割りをしてみました。
準備するのは 「金づち」!

ためらわず、金づちを振り下ろすと‥‥当然レンズは割れます(笑

レンズがバラバラになるまで、叩き割ります。
しかし、接着面は綺麗にはがれましたよ。
実はコレ、事故でぶつけたテールライトのレンズが
ぶつかった衝撃で綺麗に割れているのを見て思いついたんです。

そして、電球タイプのテールライトユニットを準備します。
これならLEDタイプよりも安く手に入れることができますね。

今度は接着面よりも少し大きめにホットナイフでくり抜きます。

ユニット側が取り除かれて薄っぺらくなったので、
簡単に接着面がはがれていくのですよ。

はい、綺麗に分離できました。

要するに、LEDタイプのユニット側とバルブタイプのレンズ側を
組み合わせて使うわけです。
プラモデルの世界では 「ニコイチ」(2個で1つにするという意味)
って呼ばれている方法なんですよww
チマチマと溝を広げていく方法でしたが、

結局は凸凹に‥‥orz

そこで、今回のコンビランプユニットでは、
新しい方法で殻割りをしてみました。
準備するのは 「金づち」!

ためらわず、金づちを振り下ろすと‥‥当然レンズは割れます(笑

レンズがバラバラになるまで、叩き割ります。
しかし、接着面は綺麗にはがれましたよ。
実はコレ、事故でぶつけたテールライトのレンズが
ぶつかった衝撃で綺麗に割れているのを見て思いついたんです。

そして、電球タイプのテールライトユニットを準備します。
これならLEDタイプよりも安く手に入れることができますね。

今度は接着面よりも少し大きめにホットナイフでくり抜きます。

ユニット側が取り除かれて薄っぺらくなったので、
簡単に接着面がはがれていくのですよ。


はい、綺麗に分離できました。


要するに、LEDタイプのユニット側とバルブタイプのレンズ側を
組み合わせて使うわけです。
プラモデルの世界では 「ニコイチ」(2個で1つにするという意味)
って呼ばれている方法なんですよww
コメント
そ、そんな方法だったんですかぁぁ!!!
やられました。完全に想定外の方法でした。
普通は真似できないですね。
ううっ、真似したいけど、予算が・・・
やられました。完全に想定外の方法でした。
普通は真似できないですね。
ううっ、真似したいけど、予算が・・・

2008/05/07(水) 14:28:44 | URL | よっしー #-[ 編集]
う〜む…
保険用のテールランプはありますが…
金づちで叩き割るのは少々抵抗ありますねぇ〜(^^;
更にもう1セット用意しないと安心できないヘタレです…爆
金づちで叩き割るのは少々抵抗ありますねぇ〜(^^;
更にもう1セット用意しないと安心できないヘタレです…爆
なるほど・・・
この方法は
MAZDA3パーツセンター長でないと
できない施工方法ですね。
MAZDA3パーツセンター長でないと
できない施工方法ですね。
2008/05/07(水) 16:40:39 | URL | ハラドーナ #mqeci8vE[ 編集]
「電球タイプのテールライトユニットを準備します。」
って言われても、普通の人は簡単に準備できないような気がw
って言われても、普通の人は簡単に準備できないような気がw
カーズさん>
保険はどれだけあっても不安になるものです。
ちなみに私は、バルブタイプのユニットをもう1セット持っています(笑
さらに赤テールもあたような‥‥ww
ちなみに私は、バルブタイプのユニットをもう1セット持っています(笑
さらに赤テールもあたような‥‥ww
2008/05/08(木) 00:26:20 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
よっしーさん>
バルブタイプのものは、ヤフオクを見ていると
ときどき掘り出し物があるんですよ。
高価なものなら、私もいきなり破壊しようとは思わなかったでしょう。
確かに想定外な方法です。
ときどき掘り出し物があるんですよ。
高価なものなら、私もいきなり破壊しようとは思わなかったでしょう。
確かに想定外な方法です。
2008/05/08(木) 00:33:25 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ひいろんさん>
おっしゃるとおりです。
いざというときのために保険をかけておかないと、
安心して手をかけることはできませんね。
いざというときのために保険をかけておかないと、
安心して手をかけることはできませんね。
2008/05/08(木) 00:35:09 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ハラドーナさん>
適正在庫を保つために、ときには在庫を処分しないと‥‥(笑
2008/05/08(木) 03:18:32 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ホノミさん>
私のは15Fですので、最初は電球タイプだったんですよ。
こんなところにもグレードの差が‥‥
こんなところにもグレードの差が‥‥
2008/05/08(木) 03:21:35 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
そういう事は
もっと早く行ってもらわないと〜
ここまで奇麗に割れると、バックランプユニットもやり直したくなるでしょ!
ここまで奇麗に割れると、バックランプユニットもやり直したくなるでしょ!

2008/05/08(木) 22:26:14 | URL | 酎也 #-[ 編集]
酎也さん>
あまりにも非現実的な方法なので、
紹介しても真似する人もいないだろうと‥‥。
でもヤフオク見てたら、バルブタイプのコンビランプは
安いのが出品されていますよね。
バックランプは今さらやり直す気力がありません(笑
紹介しても真似する人もいないだろうと‥‥。
でもヤフオク見てたら、バルブタイプのコンビランプは
安いのが出品されていますよね。
バックランプは今さらやり直す気力がありません(笑
2008/05/10(土) 00:05:31 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
さすがです。(笑)
さすがホビジャパ初期世代です。ニコイチ、流用は当たり前ですもんね。
私の4灯もニコイチみたいなもんですから。(笑)
私の4灯もニコイチみたいなもんですから。(笑)2008/05/11(日) 09:02:19 | URL | かずさす #-[ 編集]
かずさすさん>
かずさすさんもガンプラ直撃世代ですものね。
私は基本的に流用パーツ派です。
私は基本的に流用パーツ派です。
2008/05/11(日) 17:57:20 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
コメントする
このエントリーのトラックバックURL
これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



両方あるのはいいけど、やっぱりもう一個ユニット用意したいと思った臆病者です><