
| BACK TO TOP |

ヘッドライトのシール剤

イカリングを装着するなどしてヘッドライトを殻割りすると、
閉じた後の防水をどうするかが課題となります。

私はホルツのクリアーシーラー(すき間シール剤)を
使っていましたが、これはすき間を埋めるだけで
ヘッドライトアッセンブリーを接着しているわけではありません。

では、実車に使われているのはどのようなマテリアルなのか?

コレです。
マツダ純正の液状ガスケット 「シールNo.4」
01 No4


使用済みのシール剤は綺麗に取り除けばいいのですが、
無理に全部取り除かなくても大丈夫だと思います。

かなり流動性が高いので、
簡単にすき間に流れ込んでいきます。
棒で突きながら中の空気を抜いていきます。
なんかコンクリートを流し込んでいるみたい‥‥
02 流し込む

こんな感じでトローリとしています。
説明書には1分間ほど待つように書いてあります。
03 流動性

かずさんがみんカラで紹介したことによって、
あまりにも有名になってしまった「シールNo.4」
全国のマツダで品薄状態になっているとか!?(笑
情報の流通っておそろしいですね。

ということで、代替品。
スリーボンドの液状ガスケットです。
04 スリーボンド



テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:11 | BACK TO TOP |

コメント

在庫なしですよ
ヲイラもイカリング施工にあわせて2月初旬に発注かけましたが、BO抱えていると言う事で3ヶ月たった今現在、入手できてませんwww

2008/05/18(日) 22:29:03 | URL | ハラドーナ #mqeci8vE[ 編集]
ハラドーナさん>
なんと、3ヶ月待ちでしたか!?
それでもまだ手に入らないとは‥‥。
マツダも、こんな商品に注文が殺到するとは
思ってもみなかったでしょうね(笑

2008/05/18(日) 23:55:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
うっ、シールNO.4が品薄状態なんですかΣ(゚∀゚)私のイカを施工した際ディーラーから使い古しの液状ガスケット(シールNO.4ではないですが)もらいましたが案の定足りなくなりました(笑)
今はヤンヤンさんに紹介してもらったクリアシーラー使ってますが今度完璧にやろうかとNO.4頼んでこようと思ったんですがね(汗)ハラドーナさんみたく待ち状態になると辛いですね・・・北海道なら一年待ちかなぁ(笑)
2008/05/19(月) 07:40:03 | URL | ウッサー #nuvdYd.Q[ 編集]
>>ウッサーさんへ
Dに MAZDASeal No.4を発注すると、ThreeBondの1215(内容量250g@1470)が納品されると思います。

このThreeBondの1215はHonda車で使われていて、ネット販売もしてますから調達は容易ですよ。

250gも要らないけどネw
2008/05/19(月) 15:10:28 | URL | ハラドーナ #mqeci8vE[ 編集]
ハラドーナさんへ
そうなんですか!?それなら待ちもなくいいですね゚.+:。(´∀`)゚.+:。貴重な情報ありがとうございます。
確かに200gでも多いのに250gともなるとかなり余ってしまいますね(´・ω・`;A)そんなに殻割りしないのに(笑)
そういえばあの4灯火、すごくカッコいいですね!そのうち私もver.3製作のときに参考にさせて頂きます(`・ω・´) 
2008/05/19(月) 19:12:22 | URL | ウッサー #nuvdYd.Q[ 編集]
私の使ったブチルゴムは同じくチューブ入りですが、コニシ株式会社の金属材シールっていう物です。
ホームセンターで700円くらいだったと思います。
2008/05/20(火) 08:00:55 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
ウッサーさん>
探せば同じ材質のものが色々とありそうですね。
今回は殻割りせずに防水を、ということでしたので
シーラーを紹介させてもらいましたが、
もう一度殻割りするというのであれば、
液状ガスケットを使えば完璧ですね。

2008/05/20(火) 10:35:32 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ハラドーナさん>
私もディーラーに尋ねたところ、
スルーボンドのものはあっさりと手に入りました。
ネット販売もしているのですね。

4灯化、素晴らしい出来栄えです。
鈴鹿で並べることができるように、私も頑張らないと‥‥。

2008/05/20(火) 10:37:43 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
酎也さん>
酎也さんに教えていただいたものは
ホームセンターでも手に入るのがメリットですね。
ヘッドライトの場合、再加工できるかどうかが大きな問題ですものね。

2008/05/20(火) 10:39:44 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
今になってこの記事を発見致しました。
元凶でございます(^^;)
先日ディーラーに行ったら担当に聞かれましたよ~

D:『何故かアクセラ乗りからNo.4の注文が多くて日本から在庫が無くなった。何か知ってる?』
僕:『あ、以前イカリング付けた際に僕が購入した奴をネットでアップしたからみたいですけど…』
D『それでか…ネットで在庫って無くせるんだねwwNo.4は3M製だから一緒なんだけどね~』

との事です♪

生産側も不思議に思っていらっしゃるでしょうねww
ヤンヤンさんのショートシフター事件の様に(*^_^*)
2008/07/29(火) 22:39:55 | URL | かず #-[ 編集]
かずさん>
やっぱり品薄になっていたんですねww
まさかこんな製品の需要があるとは、
生産側も思いもしないでしょう。

実は3M製だったとは知りませんでした。

2008/07/31(木) 01:39:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

