
| BACK TO TOP |

モータースポーツ日和

休日出勤で通勤路を走っていると、
よくこんな車に出くわします。
s-DSC02099.jpg

さすが、モータースポーツの町、鈴鹿。
通勤途中には、サーキットが2つあるんですよ。

一つは、モーターランドSUZUKA
01_20080615221358.jpg

もう一つは、最近MSアクセラの方々が走行会をやっている
鈴鹿ツインサーキット です。
02_20080615221408.jpg


ところで、この車‥‥「名古屋産業大学」 って書いてありますね。
大学でもモータースポーツの研究をしているんでしょうか?
s-DSC02100.jpg

そういえば、今年のルマン24時間耐久レースの最高峰クラスに、
東海大学が史上初の学生チームとして挑戦しましたね。

この 「東海大学ルマンプロジェクト」 は、
7年がかりでマシンの研究・開発をすべて学生主導で
進めてきたプロジェクトだそうです。
(もちろん指導する人はいるわけですが‥‥)

結果は、残念ながら186周目に自走不能でリタイアとなりましたが、
レーシングマシンの製作や、レース参戦を通じて、
学生の自発性や実践能力、チャレンジ精神の向上をめざした
東海大学の試みは、評価されるものだと思います。

| trackback:0 | commnet:11 | BACK TO TOP |

コメント

うちの方は富士山越えて御殿場に行けば、富士スピードウェイですね。


GTやD‐1の時は凄いですが。



大学の車って事は学生レースですかね?
鈴鹿は学生レースが盛んですが…。
2008/06/16(月) 00:51:19 | URL | ONE #-[ 編集]
日本ももっとモータースポーツというものを身近に感じてほしいですよね~。

来年、鈴鹿でF1観戦オフとかやってみたいw

ま、昨今の環境問題って言葉が耳に痛いスポーツですけど・・・。
2008/06/16(月) 15:49:33 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
やっぱり
運転するのも学生なんですかね
2008/06/16(月) 16:07:33 | URL | かもめ #-[ 編集]
鈴鹿はソーラーカーレースや原付の自作カーレースとかもやってましたね

高校のときやってたのでどうしても鈴鹿といえばそっちばかり浮かんできます。
2008/06/16(月) 21:35:06 | URL | うぽんげ #C82T9BxA[ 編集]
ONEさん>
富士スピードウェイも生で見ると楽しいでしょうね。

学生のレースだったのでしょうか?
鈴鹿が学生レースが盛んだなんて、知りませんでした。

2008/06/17(火) 00:14:24 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おすぎさん>
来年はF1が鈴鹿に戻ってきますから、
観戦オフなんていうのも面白いでしょうね。

モータースポーツも大掛かりなものではなくて、
もっと気軽に楽しめるといいですね。

2008/06/17(火) 00:27:20 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かもめさん>
ル・マンに出場した東海大学のドライバーは、
学生ではないようでしたよ。

2008/06/17(火) 00:29:08 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
うぽんげさん>
うぽんげさんは実際にレースに出てますものね。
鈴鹿も走ったんでしたっけ?

2008/06/17(火) 00:30:56 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
東海大のドライバーさんは
黒沢治樹、影山正美、鈴木利男のベテランプロドライバー3名でした。途中リタイアは惜しかったですね。
しかし、上位をディーゼルエンジンが占めるとは。
私が熱心にル・マンを見ていたポルシェ962 vs ジャグヮー 、後にザウバー・メルセデスの頃からするとだいぶ様変わりしましたね。1980年代後半の話です。
2008/06/17(火) 00:54:06 | URL | 原霧幽斎 #/02qLiNA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/18(水) 01:12:57 | | #[ 編集]
原霧幽斎さん>
やはりベテランプロドライバーだったんですね。
これから追い上げというところでのリタイア、ほんとに残念でした。
地元のFM局で、予選が終わったばかりのインタビューが流れていて、
決勝のリザルトを楽しみにしていたんですが‥‥。

私がル・マンで思い出すのは堂夢でしょうか。
あれも80年代の話でしたね。

2008/06/19(木) 00:45:34 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

