
| BACK TO TOP |

ベンチレートグリル内にイカリング

今回は左右のベンチレートグリル内に、
イカリングを仕込み、青色LEDで光らせました。
01 ベンチレータグリル内にイカリング

単にLEDを突っ込んで光らせる方法もありましたが、
アルファロメオ147のエアコンダクトを流用して
中がしっかり見える状態だったので、
できれば丸く光らせたいと思っていたのでした。

今回使った商品はコチラ
単なるフロントダブルテーブルではありません。
02 今回の商品

底にイカリングが仕込んであります。
今回はこのイカリングを流用しようというわけです。
03 フロントダブルテーブル

もったいないですが、分解します。
04 天板を外す

天板を外して、隠れているネジを外します。
05 ネジを外す

06 化粧板を外す

取り出したイカリング。
07 分解完了

試しに光らせてみました。
小さなLEDの割には、しっかり光が回っています。
やはり、既製品の完成度は高いですね~。
イカリングならD.I.Y.でも作れそうなものですが、
このクオリティは出せません。
08 イカリング

外してきたアルファロメオ147のエアコンダクトに合わせて、
出来上がりの図をイメージします。
う~ん、予想以上にピッタリではありませんか。
08-2 完成イメージ

では、イカリングを加工しましょう。
不要な部分を削り取ります。
09 ふちの処理

こんな感じで基板を刺すようになってるんですね~。
10 基板を差し込む

5mm厚のショックノンテープ。
13 ショックノンテープ

これをイカリングの外側に巻きます。
14 外側に巻く

このままだと少しきつい感じですが‥‥
15 押し込む

押し込んでいけば、きっちりはまります。
これなら両面テープで固定する必要もありませんね。
16 きっちりはまる

続いて配線。
ベンチレートグリルの奥をのぞき込むと、
スポンジのつなぎ目が見えます。
11 奥のスポンジ

ここに配線を通すことにしましょう。
メーターユニットの取り外し方は → コチラ
グローブボックスの取り外し方は → コチラ
12 配線を通す

今回はポジション連動なので、
グローブボックス内照明から分岐しました。
17 完成

※ 注意
 これは、アルファロメオ147のエアコンダクトを流用しているので
 成立するD.I.Y.です。
 純正のエアコンダクトの場合は、もう一回り小さいリングでないと
 エアコンダクトがはまらなくなりますよ。

なお、今回使用したイカリングは、ドリンクホルダーにピッタリです。
s-DSC02924.jpg

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

コメント

重ね重ね有難うございます。v-436これで作業も楽になりました。(笑)カーニバルまでに仕込みます。v-410
2008/09/19(金) 22:41:43 | URL | かずさす #-[ 編集]
かずさすさん>
見た瞬間に直観的にいけると思っていましたが、
予想以上にドンピシャで驚きました。
結構クオリティが高いので、他にも使い道がないか考えてみたいです。

2008/09/20(土) 18:03:29 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
あの日、なにか買われているなぁ…と思ったのですがしっかりネタを押さえられていたとは!
それもピッタリだったんですね!

ずっとDIYをやっていると、サイズを追い込まなくてもピッタリはまってしまう「なにか」があるように思えてなりませんwww
2008/09/22(月) 01:10:54 | URL | syrup #ssipyxQM[ 編集]
syrupさん>
頭の中に実現したいことをインプットしておくと、
常に「これは使えるんじゃないか」って目で見てしまうんですよ‥‥。

おっしゃる通り、現物合わせをしなくてもサイズをピタリと合わせてしまう
神が降臨する瞬間ってありますよね~ww

2008/09/22(月) 23:39:00 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
今日オートバックスでこのテーブルを発見して値段を見たらかなり高いんですね。

イカリングのクオリティで見たら妥当かもしれませんけど(笑)


たぶんロードスターにやると寸法的にそのままエアコンリングになると思うんですよね~。
2008/09/23(火) 12:23:10 | URL | ONE #-[ 編集]
ONEさん>
そうです、結構お高いんですよ。
これを分解して使おうなんてこと、普通は考えませんよね。
費用対効果を考えれば妥当かと思うんですが‥‥。

2008/09/23(火) 19:11:09 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
この記事を参考にさせていただき、ドリンクホルダーの加工をしました(^▽^

ヤンヤンさんが載せたみたいに、そのままドリンクホルダーにイカリング部分を入れれば簡単だったんですけど…汗
2009/01/09(金) 13:10:08 | URL | ひいろん #qmfAeVhw[ 編集]
ひいろんさん>
参考にしていただき、ありがとうございます。
ブログを拝見しましたが、イカリング部分だけではなく、
テーブル全体を組み込んでしまったのですね!?
人によって到達点が違うのがD.I.Y.の面白いところ。
それだけの技量をお持ちなのですから、こだわって大正解ですよ。
また実物を見せていただけるのを楽しみにしています。

2009/01/10(土) 20:48:07 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
先に!
ドリンクホルダ-のベ-スが見つかりませんので、、先にこちらを、、安くあげようとダイソ-の物を使いましたが、やはり無理が、、光が足りません、イカリングはかなり加工に時間がかかりました、、自分ではこれで精一杯、、かなと、しばらくは我慢です、色々参考にさせて頂きました、ありがとうございました!
2009/07/28(火) 14:32:35 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
田吾作さん>
イカリングを自作するには、相当手間がかかったでしょう。
私はそこまでの根気も器用さもないので、
自作はあきらめました‥‥。

2009/07/30(木) 00:00:00 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
自作!
サラダスプ-ンをくり抜いて、溝掘り、、その他諸々、、大変でしたが、、、その後みんカラを見てたら、アクリル丸棒を曲げて制作する方法を見つけました、溝掘りも、曲げ方も色々な方法があるようで、今度挑戦して見ます、アクリル棒には、例の三角、、その他四角、丸、空洞、と色々あるようで、知らないことが沢山ありますね!
2009/07/30(木) 11:16:19 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
アクリル丸棒!
最初6mmで作りましたが、太いので、3mmにしました、、意外と簡単に曲がりました、スリットの入れ方は、ホットナイフ、かなノコ、ヤスリ、色々有るようですが、面倒なので、簡単に適当に入れてあります、お許しをw、、LEDは2個左右に向けましたがやはりスリットを適当に入れたので、光がうまく回ってないようです、、間隔を広めにすると良くひかり、狭いと届きが悪いけど見た目は綺麗になるとかです、スリットは面倒でもキチンと、、ですね、次回は!
2009/08/01(土) 16:56:13 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
田吾作さん>
ついにアクリル棒にまで手を出してしまったんですね。
綺麗にスリットを入れるには、それなりに準備が必要なようです。
今は「みんカラ」の整備手帳で探せば、
色々と作例が出てきますから、
ノウハウの面では便利な時代になったもんです。

2009/08/01(土) 21:37:23 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
物欲魔!
はい、またこのところ色々と興味がわいてきて、、、美女木時代に戻ったようですが、、ヤンヤンさんの影響が大きいのは事実ですよw、、でも最後のあがきかもです、、また何かありましたらw、、よろしくです!
2009/08/01(土) 22:05:25 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

