
| BACK TO TOP |

リベラール 『ベストオブBBS/2005インテリア大賞』 賞品

リベラールさんのMTブーツ&サイド&リッド&グリップ
4点セットのアクセラ用は、内装職人号が第1号です。
商品開発にも協力させていただいたという経緯は、
以前ご紹介した通り。

そのリベラールさんのHP
「LIBERALお客様ご感想ご自慢投稿画像BBS」で、
『ベストオブBBS/2005インテリア大賞』
に選んでいただいたのが2年半前でした。

その賞品が 「好きなカラーでフルセット1台分贈呈」 でして、
特注で製作していただきましたリッドジャケットが
このたび完成しましたのでここに紹介します。
01 リッドジャケット

私が添付した車内の画像を見て、リベラールさんが、

「ブルーをどようにデザインされてもそのように製作致します。
 全部ブルー
 側面だけブルー/真ん中はガンブラック・・・
 生地をガンブラックとブルーのチェック柄に
 縫製しておいてからブーツを製作・・‥
 など、お好きなようにデザインします。」

このお言葉に、気分はすっかりチェック柄に固まったのですが、
リベラールさんもやったことが無いとのことで、
これがとんでもなく大変な作業になってしまったようです。

12 全体像

紆余曲折の打ち合わせの末、最終的にはセンター部を

  「ガンブラック&PM-14の30mmチェック柄 」 

凸凹が多くステッチを入れると曲がる可能性があったので

 「ステッチ無し」 に。

サイド部はチェック柄にすると厚みが出すぎて
穴付近のクリアランスが確保できないとの判断から、

 「ガンブラック単色 / 218ブルーステッチ」

という仕様になりました。

13 表側

3.2cm×3.2cmの黒と青を正確にカットし
100cm×100cm程のチェックを製作してから
型のカットをしてカットした部分はほつれないように
更に加工して縫製する、という気の遠くなるような作業です。

裏から見ると、リベラールさんの苦労がしのばれます。

リベラールさん曰く
 「もしこれと同じリッドジャケットを製作してと頼まれたら
   最低○万のお見積りになります(笑 」
11 裏側

当初は、RX-8用MTシフトブーツサイドブレーキブーツ
チェック柄の予定をしていましたが、
最大で縫製部分に3mmの厚みが出てしまうので、
コンソールとのクリアランスも考慮し、
青と黒のツートンとなりました。
02_20080920204209.jpg

3点セットをすべて装着した図です。
03_20080920205049.jpg

インテリアにさらに統一感が出たと思います。
s-DSC02186.jpg

リベラールさん、
素敵なプレゼントをありがとうございました。
s-DSC02184.jpg

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

素晴しい。
お久しぶりです。

丁寧に作っていただいたようですね~
てゆーか、景品2年越し?(笑)

2年あったら車買い換えてる人もいそうですね。
2008/09/21(日) 08:32:59 | URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
てらぼんさん>
どうも、ご無沙汰しております。

えぇ、なんせ2005年の年末のことですから、
納期は2年半になるかと(爆

その間に内装の変更もあったので、
シフトブーツやサイドブレーキブーツは、
デフォルトとは違うものをオーダーし直しました。

2008/09/21(日) 15:44:29 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
すご~
ただただ口をあんぐり開けて画像を見ちゃいました(笑)
2008/09/21(日) 22:12:50 | URL | DAL #JalddpaA[ 編集]
DALさん>
私も実物が届いたときには、
ただただ口をあんぐりでした(笑

2008/09/21(日) 22:22:23 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
素晴らしいです!
ぜひナマで拝見したいですね。
2008/09/24(水) 12:21:16 | URL | おか #-[ 編集]
おかさん>
ぜひ、ナマで見て下さい!
富士オフでお会いできるでしょうか?

2008/09/26(金) 01:04:57 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

