
| BACK TO TOP |

テールランプ6灯化 Ver.2 その3

いよいよ、6灯化Ver.2の最終工程です。
44 試験点灯

アクセラのLEDテール/ストップは好きなんですが、
一つだけ気に入らないところがあります。
それは、中心部が点灯すること。
私としては輪っか状に光って、
中心部は不点灯がベストなんですけどね~。

ということで、中心部不点灯の処理をします。
31 中心部のLED

といっても直列回路ですので、
単に1個だけ取り除くわけにはいきません。
空いているスペースに避難させます。
32 輪の外に逃がす

隠れたところで光る 「隠し玉」 みたいなものです。
ところでフーガの2重テールランプは、
内側と外側でLEDの個数が違うのですが、
同じLEDユニットを使うために、
見えないところで光っている隠し玉があるそうですよ。
50 フーガ調

不要になった中心部のレンズは取り外します。
33 レンズを外す

せっかく中心部にスペースが出来たので、
何か仕込めないでしょうか?(笑
‥‥と考えるのは、D.I.Y.職人の悲しい性ww
34 リーマーでゴリゴリ

早速、リーマーでゴリゴリと穴を開けてみました。
35 穴をあけて

そして目をつけた流用パーツはコレ。
レンズの効果でイカリング状に光るLEDデイライト。
36 LEDデイライト

これを分解して、基板とリフレクターを取り出します。
37 分解して

リフレクターとレンズを表から、
38 リフレクターと

基板を裏から組み合わせて、バックランプの完成です。
39 基板を利用

こちらは完成したシャンデリア仕様ユニット。
テール/ストップ、ウインカー、バックの配線があるので、
間違えないように4極コネクターを使い、
ラベルを付けておきました。
40 アルテッツァのユニット

これをコンビランプのリフレクターに組み合わせて、
ようやく6灯化Ver.2のユニットが完成しました。
41 完成したユニット

表から見たところ。
この純正っぽさがいいのではないでしょうか。
42 完成したユニット

バックランプも4灯化~♪
43 バックランプの点灯の様子

さて、最後の仕上げにコレを使います。
リアルソフトカーボンシート。
45 リアルカーボン

今回はあえてサイドの赤色のリフレクターは隠しました。
その方がすっきりした印象になると思ったので。
46 カーボン貼り

2液性エポキシ接着剤を使って殻を閉じます。
48 エポキシ接着剤

完成! 左はノーマルユニット、右は改造後。
よく見ないと、違いが分からないくらいですよね。
これがいいんです。
47 レンズを戻して完成

車体に戻して完成です。
20080807-015459-98920300.gif
テール/ストップ 6灯
ウインカー 4灯
バックランプ 4灯 

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

お見事。
こりゃぁ、今年の富士でも見学会が催されそうですね。(笑

ここまで真似する人っているのかしら・・・
2008/09/24(水) 23:17:33 | URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
すごい・・・すごすぎる・・・

ヤンヤンさんはなんでもできてしまうんですね。(笑)

私はこれから、やっと部品の注文に入ろうかというところです。
もともとのユニットの構造上、ブレーキはそのまんま使えるのですが、中心部分をウィンカーX2、バックX1にするか、ウィンカーX1、バックX2にするかでずっと迷っていました。

自作の場合、ウィンカーX2、バックX2ができてしまうんですね。v-406
う、うらやましい・・・

話がそれてしまいますが、FluxLEDを植え替える場合、何かコツとかってありますでしょうか?
足が4本固定されているので、1本ずつ外そうとしているのですがうまくできません。
2008/09/25(木) 15:44:49 | URL | よっしー #-[ 編集]
てらぼんさん>
どうもご無沙汰しております。
最近はみなさんオリジナリティを出していますし、
わざわざ真似する人もいないんじゃないでしょうか?(笑

2008/09/26(金) 01:08:53 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
よっしーさん>
確かに自作ならば何でもできてしまいますよね。
最近はみんカラでも4灯化、6灯化の記事をよく見かけます。
みなさん自作派ですよ。

ご質問の件ですが、LEDの足は2本ずつ外します。
足は2本を交互に熱して、ヘラのようなものを差し込んで
テコの原理で徐々に持ち上げていきます。

2008/09/26(金) 01:16:26 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なるほど。
そのようにするんですね!
やってみます。

早速の回答ありがとうございました。
e-466
2008/09/27(土) 11:29:00 | URL | よっしー #-[ 編集]
よっしーさん>
基板を固定しつつ、はんだごてで熱しつつ、LEDをはがすので、
手が足りなくなって、足を使ったり、口を使ったりします(笑
頑張ってくださ~い♪

2008/09/27(土) 15:02:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

