
| BACK TO TOP |

アテンザ風メーターリング照明

メーターの縁がリング状に光る、アテンザ風の
メーターイルミネーションを自作してみました。
01 アテンザ風

こちらは参考にした本家アテンザのメーター。
s-DSC00060.jpg


アクリル板をはさんでLEDで横から照らせば出来そう、
と作り方まではイメージできていながら、
なかなか着手できずにいましたが、
このたびようやく重い腰を上げた次第です。

今回使用したのは、厚さ3mmのアクリルサンデー板。
完全に透明ではなく、薄い青色のものを準備しました。
02 アクリルサンデー板

メーターユニットを分解してメーターフードを取り出し。
アクリル板の上に置いて型どりします。
03 型どり

メーターフードを定規代わりに、ニードルでケガキます。
04 けがく

先ほどのケガキ線を目安に、
ホットナイフで不要部分をくり抜いていきます。
05 ホットナイフ

切り口をヤスリで整えます。
06 やすり

最後の仕上げは、アートナイフの刃を立てて
カンナをかけるような使い方をします。
プラモデルのパーティングラインを整形するときの方法ですね。
07 アートナイフ

メーターフード裏に貼り付けました。
アクリル板の厚み3mmだけメーターフードの厚みが増しますが、
これだけ前に出ても車体には収まるんです。
08 フード裏に貼りつける

アクリル板に仕込むLEDは、市販品を使用しました。
09 12LED

分解して、基板だけ取り出します。
幅3mmの基板の上に抵抗もチップLEDも配置されています。
今回自作ではなく市販品を使用したのは、
この完成された回路が使いたかったからなんです。
10 取り出した基板

アクリル板の横の面をハンダゴテで熱して
柔らかくしなったところへこの基板を押し付けます。
固定には瞬間接着剤を使用しました。
11 厚さ3mm

全部で12個埋め込んで、試験点灯。
切り口が綺麗に青色に光っていますね、イメージ通りです。
12 試験点灯 裏から

表から見ると、ちょっとと言うか明る過ぎる?
ということで、手元にあったテール/ストップ減光用の
620Ωの抵抗を直列につないで光量を調整しました。
13 試験点灯 表から

メーターパネルと重ねるときに
邪魔になる凸部分は切り飛ばしておきます。
14 凸部を切り飛ばす

見た目は元のメーターと何ら変わりがありません。
15メーターと組み合わせて

あとは配線の処理です。
12本を一つにまとめて、ブラッアウトメーターの
間接照明の配線につなぎました。
16 配線をまとめる

完成しました~♪
17 完成

光が均等に回らずに、
ちょっとムラになっているのが気になりますね‥‥。
もう少し光源が遠い方がよかったのかもしれません。
18 車体に戻す

車に入るときはドアを開けると、
ウェルカムライトのように光ってくれます。
車から出るときは、ドアをロックしてもしばらく光ったままで、
キーリング照明よりも長く光っています。
19 ウェルカムライト

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

先にやられてしまいましたね^^;そうきましたかぁ・・・
なかなか良いのではないですかね(*・∀・)3mmでも十分かませるスペースがあるんですか(・∀・)
6灯化完成させてからやる気がないですが是非参考にさせてもらいますよ☆
2008/09/28(日) 01:55:01 | URL | ウッサー #-[ 編集]
ウッサーさん>
こうすれば出来ると誰もが妄想しているはずなのに、
なかなか実行に移す人が出てこないネタでしたよね。

3mm厚はギリギリいけますが、5mm厚となると
メーターフードに加工が必要になりそうです。
ウッサーさんなりの解釈を期待しています。

2008/09/28(日) 22:10:50 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
綺麗♪
間接的に光らせるのって意外に難しいことを
実感している一人です。

減光でいい塩梅になってますね。
どうしてもカメラに収めると輝点が目立ってしまいますが、
実物はキット綺麗に見えるんでしょうね。
富士オフで見せて下さいネ。

アクリル板(T=3mm)を刳り貫くのって思いのほか大変なんですよね。

ヲイラも昨日、刳り貫いたり、削ったり、穴空けたりして材料の下ごしらえを完了しまいた。
2008/09/29(月) 12:25:08 | URL | はらど〜な #mqeci8vE[ 編集]
はらど~なさん>
爆光だと、せっかくメーターイルミを青色LEDにしているのに
色が被ってしまって意味がないので減光しましたが、
かえって光源の部分が目立ってしまい、よくなかったかもしれません。

実物は富士オフでご覧いただけますが、
それほど綺麗でもないんですよ‥‥(汗

アクリル板工作ということは、いよいよアレですね。
富士オフが楽しみです~♪

2008/09/29(月) 23:08:17 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

