
| BACK TO TOP |

リベラール MTorATブーツ&サイド&リッド&グリップ4点セット

今日、なにげなくヤフオクのアクセラで検索していたら‥‥
MTorATブーツ&サイド&リッド&グリップ4点セット

おぉ、リベラールさん、ついにヤフオクに出品したんや~。
と感動しました。

 ※新しい商品を開発しても、
   あまりすぐにはヤフオクに出品したくないそうです。
    (その理由は、またオフの時にでも尋ねて下さい。)  

で、クリックしたら、あ~らビックリ!


うちのアクセラ!?

これ、うちのアクセラやん!?(笑

実は、アクセラ用第1号はヤンヤン号で、
その商品開発にはちょっとだけ協力させていただいたのです。
その経緯はSAにも書きましたが‥‥

アクセラ用のサイドブレーキのブーツって、
それまで無かったんですよね。
そんな時、アコードのサードブレーキが
なんとなくアクセラのと似ていることに気づきました。
アコードのインテリア
画像は、アコードのインテリアです。
サイドブレーキの形、似てません?

ヤフオクでアコード用のサイドブレーキブーツを見つけて

「一か八か試してみるか」と落札!

(結構いい加減な私‥‥(^_^;)
それがリベラールさんとの出会いだったわけです。

落札後、アコードの前期か後期かと聞かれて、
「実はアクセラなんですが」
と告白すると
「寸法さえ教えてもらえばアクセラ用に作りますよ」
とのお返事がw(゜o゜)w
なんとオーダーメイドしてもらえることに!

寸法

こちらからサイドブレーキの画像を送り、
先方から書き込みのある画像が返信されてきて、
指示された10箇所ほどの寸法をミリ単位で伝えて、待つこと1ヶ月。
プロトタイプが完成し、いくつか改善要望を伝えて製品化の運びに。

引き続き「MTシフトブーツ&コンソールリッドジャケット」
の作製をオーダーメイドでお願いしました。
こちらはサイドブレーキとは違い、
MTシフトブーツとコンソールリッドを取り外して郵送し、
型を出していただいたので、
一発目からジャストフィットでした。

私がSAのパーツインプレで紹介した直後から、
続々と注文が入りだしたそうで、
今ではレガシィ用に次ぐヒット商品になったそうです。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:20 | BACK TO TOP |

コメント

さすがヤンヤンさん(^O^)
これぞまさに職人同士、何かが通じた瞬間ですなぁ(ワラ

これをキッカケにいろんなメーカーに商品開発をさせないとねぃ
2005/10/30(日) 22:07:13 | URL | 隊長 #Fo1S5Whw[ 編集]
隊長さん>
職人どうし!?
いやいや、リベラールさんの職人魂には頭が下がりますよ~。

メーカーとの共同開発って面白いかもしれませんね。
アクセラ用のパーツ、少ないですし。
そのためには車両提供者(いわゆる人柱)が必要なわけですが‥‥(笑。
2005/10/30(日) 22:17:25 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
すごいっすね
車両提供で開発ってのもあったような・・・・
関東だったら、参加したいネタでしたが・・らいこさんの開発

ヤンヤンさんのおかげでいいブーツ装着!FFさんにも感謝。
ブーツほしいきっかけはterunさんのひじ置きからで、いつか、ほしいな~とおもってた矢先のリベラールネタでしたね。実車に触れないとあの良さは分からないですね♪
2005/10/30(日) 22:26:32 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
時代の先駆者ヤンヤンさん、スバラシイです!
その裏で人柱になるのも辞さないところが(?)すごいです!

また沢山新製品でたら楽しくなりそうです!


。。。そんな内装職人さんに
ぜひとも観てもらいたいものを
発見いたしました!

既にご存知かもしれませんが、詳細はウチの『ブログ』にて。

コレもすごいです!
2005/10/31(月) 00:32:05 | URL | なおきち #TQJJvfrU[ 編集]
ほれぼれ~
ヤンヤンさん、何気に書き込み初なのですが自分のことわかりますよね?w

これいいですね~。今月特に出費ないから買おうかな・・・
取り付けも画像付で説明ありますし・・・
悩む・・・そして実物見てみたいですね・・・
2005/10/31(月) 01:10:45 | URL | 雪 #-[ 編集]
わわ
私 これ見てました~。
シフトブーツはつけたいと思っていたので、いろいろ探していたら サイトにたどりついて。
ヤンヤンさんつながりだったのですね~。
いい職人さん?の周りには、やはりいい職人さんが集まるのですね~。
2005/10/31(月) 02:26:02 | URL | まい #-[ 編集]
さっすが!!職人!!
みんなでどんどんアクセラを宣伝し、いろんなメーカーからパーツが出るようにがんばりまっしょい!
ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ
2005/10/31(月) 07:55:41 | URL | Fizz #qNXjQhIg[ 編集]
mzaさん>
リベラール4点セット、無事装着完了オメ!
FFさんの作業の手際よさは素晴らしかったですね。
mzaさんが試乗に行っている間に、
大半を完了してましたから‥‥。

補強系のパーツで車両提供あれば、作製ってのがありましたね。
1ヶ月間も貸し出して、代車無しって、
よっぽど条件の合う人しか無理ですよね。
でもそうやってパーツが開発されていくわけですから‥‥。

リベラールの製品は質感が素晴らしいでしょ?
サイドブレーキなんか意味もなく触ってしまうし、
コンソールリッドついつい肘をかけてしまいますよね。
2005/10/31(月) 11:38:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なおきちさん>
観ましたよ~!
このHP、なんだかすごくないですか??
「DIY教学」って‥‥
文字は読めないけど、写真見ただけで伝わります。
いつかは、こんなHPを作ってみたいな~。
2005/10/31(月) 11:41:13 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
雪さん>
こちらでは、はじめまして!
内装エロエロ化も随分進化しているようですね。
カップホルダーへのLED埋め込み、
なかなか良いではないですか!

ここらでリベラールの製品を導入して、
一気にセンター周りの質感upを図ってみてはいかが?(煽

雪さんもネタをいっぱい持ってるんですから、
この際ブログを始めてみるのはどうですか?(煽
2005/10/31(月) 11:47:46 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
まいさん>
アクセラ用のサイドブレーキブーツが
いまだにどこからも発売されないのが不思議ですね。
こんなに需要があるのに‥‥。

リベラールの方は、とても親切だし仕事も丁寧で、
何より研究熱心なのがすごいと思いました。
最初のサイドブレーキブーツの開発の時には、
数え切れないメールでのやりとりがあったんですよ~。

そんなこだわりの一品ですから、
まいさんも気に入ったらぜひ装着してみて下さいね。

ちなみに、ステッチの色は無料で自由に選べて、
追加料金を払えば革の色も選べます。
(もちろん、紫なんてのも‥‥)

一度リベラールのHPをのぞいてみて下さい。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/liberal/
2005/10/31(月) 11:55:53 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
Fizzさん>
Fizzさん、次は何を装着するんですか~?

Fizzさん号を車両提供して、製品開発しませんか??
例えば、フェンダーのダクトとか?
2005/10/31(月) 11:58:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ブログは・・・
ヤンヤンさん、ブログは既に書いてます。
が!! かなりプライベートな内容とか書いてて気持ちの浮き沈み、車のこと、雑学などなどいろいろ書いてるので
知り合いに見られるのが逆にきついです・・・

まぁ、見られても大丈夫だと判断したらSAのほうにHPとして登録しておきます~
2005/10/31(月) 20:55:51 | URL | 雪 #-[ 編集]
雪さん>
既にブログをはじめていたのですね。
アクセラ用だけ独立させたらいかがですか?v-290
SAメンバーでも複数のブログを持っている方、いますよ。
まぁ、更新が大変でしょうが。
私のブログはアクセラオンリーです。
それ以外のつながりの人には教えてません。
ここでしか書けないネタとか色々ありますもの(笑
2005/10/31(月) 21:20:43 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさん>
ブログ1個でも更新毎日したり1週間放置したりの連続なので、アクセラのみになるとさらにネタがなくなります・・・

で、リベラールのセンターコンソールなのですが取り付け難しいのでしょうか?
HPに書いてある取り付け方法みてたら、難しいのか難しくないのかわからないんですよね・・・
2005/10/31(月) 23:58:50 | URL | 雪 #-[ 編集]
雪さん>
雪さんほどの技量があれば、難しくはないですよ。
ただ、コンソールリッドのツメが固いのですよ。
マイナスドライバーみたいなものをいくつも使って
ツメを解除するのですが、
たぶん1つか2つツメが折れると思います。
その程度なら取りつけには全然影響ないんですけどね。
2005/11/01(火) 01:19:55 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさんの宣伝に釣られ発注して2ヶ月。とうとう商品が到着しました。
触ったり眺めたりして質感と手触りと柔らかさを堪能しておりますw

リベラールさんとヤンヤンさんのおかげでイイ物が手に入りました。
装着が楽しみです!
2007/03/22(木) 22:12:35 | URL | 二次元 #sSHoJftA[ 編集]
二次元さん>
こんにちは~、釣られちゃいましたか~w
リベラールの製品は手触りもいいと思います。
装着するのが楽しみですね。
今後ともよろしくお願いします。

2007/03/22(木) 22:42:24 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
コンソールリッドを買いました。爪の解除は出来ましたが,ちょうつがい部のねじをどうやって外すのかわかりません。webを見てもよくわからず,結局パーツを傷づけてしまいました。週末にディーラーに行ってきます。誰か助けて下さい。
2008/09/18(木) 23:08:02 | URL | TrueRed #-[ 編集]
True Red さん>
ネジの外し方を、記事にアップしました。
参考になりますでしょうか?

http://yannyann.blog19.fc2.com/blog-entry-870.html

2008/09/19(金) 22:02:33 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

