
| BACK TO TOP |

日本一の富士山でオフ会 その6

実は、まだオフレポは終わっていません‥‥(汗
あと3回で完結しますので、お付き合いくださいませ。

02 全国職人連合会2

オフ会の方はプレゼント交換もつつがなく終わり、
15時頃には散会となったのですが‥‥夕暮れとともに
いつの間にか空いたスペースに集まってきた勝青4台ww

イカリング、ユーロプレート‥‥様々な共通点がありますが、
実はこれ 「全国職人連合組合」 東西合同展示会なのです(笑

「全国職人連合組合」 とは‥‥

日々DIYの途中経過がメールで配信される、
モチベーション&プレッシャーと常に戦う(たたえあう?)
秘密結社のことです(笑)
syrupさんのブログより引用)
01 全国職人連合会1

コトの始まりは、東の塗り師かずさんの
ブログでのカミングアウトから。
この記事が東西の職人さんの職人魂に火をつけることになり、
鈴鹿のマツダパーツセンターから、長野に、神奈川に
バックランプユニットのパーツ供給が行われたのです。

そして 「富士オフでみんなで並べよう!」 を合言葉に
Xデーに向けて各地で仕込みが始まったのでした。

しかも、途中でめげてしまわないように
メールで進捗状況を報告し合いプレッシャーを与えながらww

ちなみに、ハラドーナさんが某所で全画像をアップされていますが、
今年の3月20日~10月23日までに「全国職人連合組合」で
飛び交った写メは95枚にものぼるそうです。

s-DSC03775.jpg
すべて手の内を明かした状態で進行していたので、
ときにはアイディアをもらいつつ、
ときにはネタのダブルブッキングを避けつつ、
各自がイメージした正解に向かって
作り込んでいくことができました。

では早速、東の塗り師 かずさんから
03 かずさん号1

Loの遮光板に耐熱塗料が塗ってあり、非点灯時は青目ですが、
Loビームの中に仕込んである白、青、赤のLEDを点灯させると‥‥
04 グフ目
特に赤は凶悪です。
イメージとしては 「グフのモノアイ」 ですね。

そして、フーガをイメージしたリアテールランプ
内側の輪っかは、パテ盛りによる完全な自作
リフレクターのメッキ塗装はプロの手によるものとはいえ、
その美しさを引き出したのは、かずさんの下地処理
さすがは東の塗り師さん、素晴らしい仕事ですね。
05 かずさん4灯化1

もう、純正と言っても過言ではありません。
狙い通り、きれいに2つの輪っかができています。
07 かずさん4灯化3

さらに側面のリフレクターにもLEDが仕込んであり、
ほんのり点灯するようにアクリル棒を使って細工されています。
08 ほんわか点灯1

同じ仕組みで、リアバンパーのサイドリフレクターもほんのり発光
09 ほんわか点灯2


続いて、西の塗り師 syrupさんです。
ウインカー部のリフレクターにはアクリル棒で自作した
イカリングを組み込み、アンバーのLEDで発光させています。
10 syrupさん号1

ヘッドライト内にLEDを仕込み、アウディ風ポジションに。
これが7色変化するんですよ~。
11 7色デイライト

リアテールは、デフォルトのストップ/ポジションのLEDを
アンバーにスワップしてウインカーに。
デフォルトのウインカーの位置がストップ/ポジションに。
12 syrupさん4灯化

よく見ると、ウインカーは2重になっています。
内側は、奇跡の一致Φ67mmのLEDルームランプ流用。
ストップ/ポジションは、内側が市販のスパイダーライト。
外側の小さいスパイダーは、なんと自作です。
13 スパイダー


そして、ハラドーナさんです。
15 はらどーなさん号

6連イカリングに、イクラリングフォグベゼル。
16 イクラリング

まったく後付け感が無いドアミラーウインカー
17 ドアミラーウインカー

そしてリアテールは花火状態ww
18 ハラさん6灯化
ストップ/ポジション 6灯化
ウインカー 4灯化
バックランプ 4灯化
バックフォグ 2灯化

まるでVWゴルフのように、綺麗な輪っかを描いていますね~。
20 ハラさん6灯化3

ちなみに8月の鈴鹿サーキットパレランオフのときはこんな感じ。
右がハラドーナさん号、左が内装職人号。
この時はまだ4灯化だったんですよ。
すごい勢いで進化していきましたね。
21 鈴鹿バージョン

ウインカーは、ハラドーナさん号も内装職人号も
4灯化ですが、光る位置が微妙に違います。
これも個性なんでしょうねww
22 ウインカーの位置

私のアクセラは色々なところ紹介されていますので、
そちらを見ていただいた方が早いかも(笑
s-DSC02720.jpg

今回のテーマはヘッドライト&リアテールでしたが、
こうして並べてみると四者四様、ほんとに個性的ですね。
s-DSC02735.jpg

苦しくも楽しい8か月でしたが、得られた達成感も計り知れません。
燃え尽き症候群で、今はすっかりもぬけの殻になってますので、
しばらくはゆっくり休憩して、充電したいと思います。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:1 | commnet:10 | BACK TO TOP |

コメント

ぅおおお!
詳細なレポありがとうございます。
例の如く画像いただいてきます。

ところで・・・
既に来期に向けて動き出してる気配がwww
ttp://yaplog.jp/kazz-mie/archive/1194

ヲイラも2個調達しました♪

来月はホルモンや芋焼酎で緊急サミットですネw
2008/11/02(日) 23:22:42 | URL | はらど~な #mqeci8vE[ 編集]
はらど~なさん>
画像はどんどん持っていって下さい。
リンク貼りすぎて、レポに時間がかかってしまいました(汗

しばらくは休もうと思ったのに、もう来期に向けて始動ですか!?
その話題は、緊急サミットでゆっくりと‥‥ww

2008/11/03(月) 00:06:26 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
地味ネタのうちの子を紹介して下さいまして有難うございますm(__)m
8ヶ月工作し続けていたのが染み込んでしまってて、惰性で動いてしまっておりますww
DIYホリックとでも言うのでしょうか…?
刺激を受けすぎて妄想が膨らんでしまって、お金を掛けないで出来ないか考えてしまう癖までも付いてしまったようでございます(^^;)ヾ
2008/11/03(月) 01:32:17 | URL | かず #qFJ0URS2[ 編集]
みなさんの弄りがすごすぎて鼻血がぁ…(笑)
全国職人連合組合……何とも恐ろしい組合ですね(^_^;)
来年低レベルな北の職人が行かせて頂きますが怖くて絡めないかも(笑)
2008/11/03(月) 03:51:08 | URL | ウッサー #-[ 編集]
かずさん>
地味なんてとんでもない!
みんカラの整備手帳を見れば、誰もが唸りますよ。
D.I.Y.ホリックですか!?
早くも来季に向けて動き出しているんですね~。
では、11月の全国職人連合組合の緊急サミットは
ストーブリーグということで、来季の構想で盛り上がりますかww

2008/11/03(月) 19:10:32 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ウッサーさん>
ほんとに鼻血が出るほどの光景でしたよ~。
しかし、ウッサーさんも十分職人さんですから~ww
北の職人さん、ついに参加表明ですね!
お会いできることを楽しみにしています。

2008/11/03(月) 19:13:13 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
詳細にアゲて頂いてありがとうございます♪o(_ _*)o
写真がいっぱい~v-10

また来期がんばるために、ぜひサミットで力をわけて頂きたいです!(笑)
2008/11/04(火) 01:23:29 | URL | syrup #ssipyxQM[ 編集]
syrupさん>
この8ヵ月を総括する意味で、全力でレポしてみましたww
またサミットで来期の構想を語り合って、英気を養いましょう!

2008/11/04(火) 22:22:17 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
皆さん凄いですね~v-10
来年はその怪しい組合に入れるように頑張りますv-91
2008/11/07(金) 08:02:16 | URL | 酎也 #-[ 編集]
酎也さん>
いえいえ‥‥酎也さんの足元にも及びません。
なんだか東西の職人さんは勝青ばかりですね(笑

2008/11/08(土) 17:16:41 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

皆さんも言われている通り 今回の富士オフに向けて年明けから 仕込みを入れていたんですよね。 しかも 進捗状況を逐一メールで報告し お互いに刺激し合あっておりました。 「富士オフで並べて撮影しましょうね!」 「全ては夕方から!!」 をキーワードに煮詰
2008/11/02(日) 18:18:28 | かずの徒然雑草

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

