
| BACK TO TOP |

車も冬支度

すでに初雪という言葉も聞こえ始めた今日この頃、
車の足元も冬支度の季節です。
01_20081124220216.jpg

昨年まで履いていたスタッドレスタイヤの溝が限界だったので
今年はタイヤもヨコハマのアイスガードに新調しました。

さすがに18インチは金額的に厳しいので、17にインチダウン。
サイズは純正の205/50R17ではなく、
比較的流通量の多い215/45R17となりました。
02_20081124220227.jpg

今回はタイヤの組み換え作業を伴いますので、
スタッドレス用に使用していたホイールではなく、
以前夏タイヤをはかせていて、
今は倉庫で眠っているホイールを、
スタッドレス用にコンバートすることにしました。

原さんに譲っていただいたコニサーを履く前の夏タイヤ用で、
こちらのホイールは、EPOさんから譲っていただいたものです。
04_20081124220252.jpg

ディーラーに打診したところ、17インチ以上のサイズは
機材を保有していないので外注になるそうな。

ということで、交換前にディーラーに預けておいて
あらかじめ組み替えておいてもらうことになりました。

タイヤを履いたままのホイール4本と、
新品のタイヤ4本を同時に運ぶのは疲れました。

それでもアクセラにはちゃんと乗っちゃうんですね~。
すごい積載能力だと思います。
05_20081124220309.jpg

ちなみに使った袋は 『東京23区推奨ゴミ収集袋』(笑
03_20081124220240.jpg


| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

以前
マツダのキャロル(旧規格)に19インチを六本積んだ事有りますf^▽^;

ホイール付四本
タイヤのみ二本

意外と載るもんですね(笑)
2008/11/25(火) 16:41:15 | URL | かもめ #-[ 編集]
ウチがいつもタイヤ買ってるGSは17インチ組めますのでラクです♪
しかし、元従業員って事もあり・・・作業してもらった事が無かったりします(爆)

機材的には17インチまでは普通のチェンジャーで交換出来ますが、チェンジャーのアームの剛性が足りない為・・・殆ど手組み状態なんです。
モチロン、ホイールのリムに傷が付くリスク大なので外注に出すのでしょう!

ちなみに、その昔・・・外注に出す暇も無く、チェンジャー無しでタイヤを組んだ記憶があります(汗)
確かサイズは265/45R17・・・まだリバースディスクで助かりました(汗)
2008/11/25(火) 20:44:11 | URL | ランニングエレファント@元タイヤセールスマン(?) #zXYuKHnQ[ 編集]
かもめさん>
19インチ6本は、また豪快ですね~。
入れ方にもよるんでしょうが、工夫すればかなり積めるんですね。

2008/11/25(火) 23:08:00 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ランニングエレファントさん>
実はこの記事を書きながら、ランさんのことを思い出していましたww
ご自身でタイヤを組んでしまうなんて、羨ましいです。
見ているだけでも飽きない作業なので、
機会があればぜひ自分で体験してみたいものです。
チェンジャー無しでタイヤを組むなんて、
そんなすごいこともプロの手にかかればできてしまうんですね。

2008/11/25(火) 23:17:54 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おぉ~!!
なんとも懐かしいホイールじゃないですか!
私がヤンヤン殿と初めてお会いした時に履いてたホイールですね。
思い出します。

最近寒くなってきたので私も冬支度を考えてるとこです。
(実は夏タイヤも交換時期に入ってます・・・)
2008/11/26(水) 01:10:04 | URL | EPO #iKHljMPE[ 編集]
>東京23区推奨ゴミ収集袋

なぜ?w
2008/11/26(水) 09:18:30 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
EPOさん>
あの時は確か初めてお会いした原さんと飲みに行って、
EPOさんは名駅前に駆けつけてくださったんですよね。
そこで近日中にホイールを買い替えるからということで
譲っていただく話がトントン拍子に‥‥いやぁ~懐かしいです。

NewEPOさん号なのに、もう交換時期!? と思ったら、
ホイールは前車からの引き継ぎだったんですね。


2008/11/26(水) 21:36:02 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おすぎさん>
なぜなんでしょう??
理由は分かりませんが、うちにありました(笑
原さんからホイールを譲ってもらうときに持って行ったんです。

2008/11/26(水) 21:40:34 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

