
| BACK TO TOP |

友情のリレー

先日、かずさんから緊急入電
高圧洗車後、右ヘッドライトのHIDが点灯しなくなったそうです。

どうやらバラストへの浸水が原因のようです。
ヘッドライト内に水が入ると、このコネクターのすき間から
バラストに水が流れ込んでしまうんですよね。
バラスト2

ということで、マツダパーツセンターから緊急移送!
ただちに緊急オペが行われ、失明の危機を脱したそうです。
バラスト1

で、このバラスト、実はsyrupさんからの頂き物です。

話は富士オフの前にさかのぼります。

とある理由で、左右のヘッドライト一組をお貸ししましたが、
片方は中古で、バラストが付いていませんでした。
それをバラストを付けて返していただいたのです。
06 ヤミ取り引き

困った時はお互い様。
全国職人連合会は互助会システムでもあるわけですね~。

| trackback:1 | commnet:15 | BACK TO TOP |

コメント

その節は大変お世話になりましたm(__)m
お陰様で無事右目の光を取り戻す事が出来ました~!!
みんなが繋がっている感覚を強く感じた瞬間でした♪
また破壊してしまった際には相談に乗って下さいませ~m(__)m
2008/12/07(日) 02:20:23 | URL | かず #qFJ0URS2[ 編集]
かずさんのブログで僕の名前が出ているので?と思いきや、そおいうカラクリだったのですね~(^-^)

以前お世話になりましたから…
困った時はお互い様、がパーツレベルでできるなんてステキな互助会です(笑)
2008/12/07(日) 14:31:45 | URL | syrup #ssipyxQM[ 編集]
かずさん>
お役に立てたようで、よかったです。
あのバラストの構造は良くないですよね。
ヘッドライトの真下にあるのに穴が開いているという。
私も交換するときに防水しておけばよかった‥‥。

2008/12/08(月) 06:34:58 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
syrupさん>
そうなんですよ、そういうカラクリでした(笑
お礼はsyrupさんに、ってことで‥‥。

確かに、パーツが飛び交うなんて、素敵な互助会ですww

2008/12/08(月) 06:37:04 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
>マツダパーツセンター

ヤンヤン家と書いてこう読むんですねw
マツダディーラー顔負けの対応の早さ…w
2008/12/08(月) 09:46:50 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
そのうち愛知からテールライト内側がパーツセンターに納品されると思いますw
2008/12/08(月) 22:18:03 | URL | うぽんげ #C82T9BxA[ 編集]
おすぎさん>
手持ちがあればの話ですが、
ディーラーよりも迅速な対応ですよ~(笑

2008/12/09(火) 00:25:38 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
すいません
書くところが違うのは分かっているのですが…教えて下さい。
オークションでイカリングに『冷陰極管』と書いてある物と『蛍光管』と書いてある物があるのですが…違うのでしょうか
2008/12/09(火) 00:26:50 | URL | マイコーΩ #-[ 編集]
うぽんげさん>
その節はお世話になります。
今回のパーツは自家消費されますので、
パーツセンターの在庫にはならない予定です。

2008/12/09(火) 00:32:32 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
マイコーΩさん>
私も詳しくは分かりませんので、
インターネットで調べれば出てくる程度の知識ですが、
同じものだと思います。
「蛍光管」には「熱陰極管」と「冷陰極管」とがありますが、
イカリング用といえば「冷陰極管」=CCFL では?

2008/12/09(火) 00:36:08 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
確かにCCFLと横に書いてあったとおもいます。
また何かあったら聞いてもいいですか?
2008/12/09(火) 01:55:23 | URL | マイコーΩ #-[ 編集]
ヤンヤンさん
書いてありました(^_^)ありがとうございましたm(_ _)m
2008/12/09(火) 02:44:38 | URL | マイコーΩ #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
去年のことですが、うちのアクセラも、
GSの手洗い洗車で高圧水ビームを受けたときに、
右目の光を失いました...

あのときは、てんちゃんさんに
予備バラストを分けていただいたのを思い出しました^^;

互助会システム万歳ですね!
2008/12/10(水) 22:44:59 | URL | わんこの… #sktWpA2Y[ 編集]
マイコーΩ さん>
ついにイカリングに手を出されるのですね。
ぜひD.I.Y.で取り付けにチャレンジしてみて下さい。

2008/12/11(木) 23:08:38 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
わんこのわんちゃんさん>
ご無沙汰しております。
そういえば、HIDが失明したことがありましたね。
やはり高圧洗車がよくないのでしょうか?
防水してあるつもりでも、どこか不十分なところがあるのでしょね。

アクセラ界は横のネットワークがしっかりしていますから、
互助会システムもうまく機能しているように思います。

2008/12/11(木) 23:15:25 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

右目の光を失いました。 解りますかね?この画像で。 先日、高級セレブ洗車機に入れた際に どうやら浸水したらしいのですよ。 で、しばらくしてバラストへ侵食。 全く点灯しませんorz
2008/12/07(日) 02:18:04 | かずの徒然雑草

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

