
| BACK TO TOP |

オーディオヘッドユニット追加

ヘッドユニットを、交換ではなく追加しました。
01 ヘッドユニット

私は元々、音にこだわる方ではなかったので、
めいさんにチューンしていただいた純正CDデッキと、
これまためいさんにネットワークを作製していただいた
FHASSのスピーカーで十分満足していました。
めいさんスピーカー2

事の発端は、長野オフでONEさんからカナック企画の
カーAVインストレーションキットをいただいたことです。
これをきっかけに、各方面から毒を盛られ、
重い腰を上げてオーディオに手を出すことにしました。
s-DSC03006.jpg

とはいえ、オーディオは私にとって未知の領域。
「イロハ」 から教えてもらわなければなりません。
その道に明るい方々がそろって推薦して下さったので
ヘッドユニットは迷わずコレで。
02 K-CD01

KENWOODの1DIN・CDレシーバー K-CD01 です。
タイミング良くヤフオクでお値打ちな新品が見つかったので
非常に短期間で入手するに至りました。

ところが、ここにきてヘッドユニットを
交換することに迷いが‥‥。
内装はある程度満足していますので、
せっかくのセンターラインの統一感が
失われるのは惜しい。
03 純正オーディオ

イルミネーションも苦労して青色LEDに交換したし。
04 青色LED

もう一つの理由は、MAZ / PC-ALPが導入済みであること。
純正オーディオの外部音声入力を介して
スピーカーからナビの音声を出しているので、
この機能は残したい。
05 MZA PC ALP

ということで、当初の方針を方向転換して、
純正を残しつつ社外品を追加して
2つのヘッドユニットを共存させる双頭状態を目指しますww

フロントドアのFHASSのスピーカーは
社外ヘッドユニット専用となるため、
フロントに純正オーディオ用のスピーカーが必要。
そこで、FHASSのスピーカー導入以後、
配線を切ってあったこいつを復活させます。
06 チューンナップスピーカー

KENWOODのチューンアップ・スピーカー。
フルレンジではありませんが、
ボーカル帯域(中域)も再生できるワイドレンジツィーターです。
これとリアスピーカーの組合せでも十分聴けます。

さて、次に問題になるのは、
追加するヘッドユニットの設置場所です。

(案1)
 ナビゲーションブラケット(BK02 V6 605)‥‥6,300円
 を使って、グローブボックス内に固定する。
07_20081214211039.jpg

ナビ本体ならともかく、ヘッドユニットは
パネルを触れて操作する必要がありますから、
その度にいちいちグローブボックスを開けて‥‥
というのは現実的ではありませんね。

(案2)アッシュトレイパネルを取り払う
07 アッシュトレイパネル

実際にこのように施工されている方もいらっしゃいます。
しかし裏にエアコンダクトが這っているため、
奥行きが足りません。
AT車であれば邪魔になることはないでしょうが、
MT車の場合はシフトチェンジの時に手を挟みそうです。

(案3)ステアリングコラムの右横に突っ込む
08 アンダーカバー

ここも若干奥行きが足りないのですが、
乗り降りの邪魔になるというほどではありません。
運転操作にも支障がないようなので、
今回は(案3)でいくことにしました。

で、早速ロア・パネルを取り外して、
ホットナイフで1DINサイズにくり抜きます。
09 穴あけ

現物合わせで穴を広げていきます。
10 現物合わせ

ヘッドユニットをロワ・パネルに固定する方法ですが‥‥。
ホームセンターで仕入れてきたステーの数々。
11 ステー

これらを組み合わせて足場を組んでやりました。
12 足場

出ヅラは適当というわけにはいきません。
奥行きに制限があるので、実車に合わせて決めました。
13 出づら

もう少し引っ込むのが理想ですが、
それを実現するには大掛かりな作業になりそうなので
今回は妥協しています。
14 車体に戻す

ドアとのクリアランスはギリギリです(汗
一応これでも接触はしていないんですけど、
もうちょっと左に寄せた方がよかったと思います。
15 ドアとのクリアランス

肝心の音はというと‥‥いいですねぇ。
特に弦楽器と女性ボーカルが
豊かな音で鳴ってくれるのが嬉しいです。
当分はこの仕様で楽しみたいと思います。

でも、手元には何故かコレが‥‥(笑
アンプ

| trackback:0 | commnet:17 | BACK TO TOP |

コメント

凄いところにデッキがwww

K-CD01はかなり素敵な選択だとおもいます。

ヤンヤンさんのこれからに期待します(爆)
2008/12/15(月) 00:19:11 | URL | ONE #-[ 編集]
ふお!?

オーディオを2系統にするのだろうとは推測できたのですが・・・。

ヘッドユニットがそんなところに付くとは思いもよりませんでした。

ここは、ドリンクホルダーを仕込む程度には十分なスペースがあるのですよね・・・。
マツダさん、つけてくれてもいいのに。


次はどかせたスイッチの移設と、ユニットの出っ張り隠し&保護を兼ねて、ロアパネルの合皮張りですね?

もちろん青をあしらって・・・。(笑
2008/12/15(月) 00:37:58 | URL | 黒耀 #-[ 編集]
あら
最近はケンウッド祭ですか?

うぽんげ氏もK-CD01ですし、
おいらもパジェロにコイツ入れましたw
既にアンプ&デッドニング素材を購入済みで、
後は暖かい季節待ちですが何か?w
2008/12/15(月) 07:01:34 | URL | 飛鳥 #BkbniLT.[ 編集]
MAZ~にオーディオセレクターで割り込ませると思ってました。

もしやるとすれば、オイラはそっちで考えるかも。


ヤンヤンさん、つい先日『ラジオで充分!』と言っていたような…(笑)
2008/12/15(月) 12:10:13 | URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
そこにデッキがある車は初めて見ました!

いや~ヤンヤンさんのアクセラは常に進化し続けていますね。私は春になるまで休憩になりそう・・・

と思っていたのですが、早速、例のヒビの入った右側テールが連日の雨で曇ってきて、露が見えます。v-406
なんとかしようと思っているのですが、これってやはりレンズカバー交換しかないですよね?
テールの下に穴でも開ければ、排水&通気孔になるかもと考えているのですが・・・
何か良い方法をご存知ないでしょうか?
スイマセンいつも質問でばかりでv-406
2008/12/15(月) 16:56:29 | URL | よっしー #-[ 編集]
インスト完了おめでとうございます!
素晴らしき音の世界へようこそw

最初画像見たときは驚きました・・・まさかそこにつけるとは・・・

そのアンプが非常に気になります
どこのメーカーのでしょうか??
2008/12/15(月) 21:47:24 | URL | うぽんげ #C82T9BxA[ 編集]
ONEさん>
K-CD01は、みなさんこぞって絶賛されましたので。
噂に違わぬ良い一品でした。
いい選択だったと思います。

2008/12/16(火) 00:00:44 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
黒耀さん>
今回は消去法の結果、ここにしかインストールできなかったんですけど‥‥。
このスペースは結構広いので、工夫すれば色々入りそうですね。

ヘッドユニットはむき出しになっていてみっともないので、
おっしゃる通り何かで隠してやらないといけません。
レザーシートも貼ってみたいのですが、
縁の処理とかもう少し研究の余地がありそうです。

2008/12/16(火) 00:08:26 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
飛鳥さん>
ほぉ、次の車はパジェロだったんですね。
結果的にはケンウッドに偏ってしまったようです。

これからは屋外のD.I.Y.は辛い季節ですね。
私も、ほとんど冬眠状態です(笑

2008/12/16(火) 00:23:10 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てらぼんさん>
オーディオセレクターは若干考えたアイテムです。
ただ、色々通さずにダイレクトにスピーカーにもっていきたかったので、
今回はあえて2系統にしてみました。

ラジオで十分だったんですけどね~。
まぁ、独立2系統なので、CDをBGMにラジオを聴けますよ(笑

2008/12/16(火) 00:34:13 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
よっしーさん>
私も富士オフ以来、すっかり冬眠モードに入っていますが‥‥i-229

露になるほどだと、かなり水分が入っていると思いますよ。
テールランプはヘッドライトほどシビアではありませんが、
やはり電気回りに水は怖いですからね。
バルブを突っ込む穴が生きているなら、
そこからドライヤーで温風を送り込んで乾燥させ、
天気のいい日に自然乾燥で完全に蒸発させれば
分解しなくても水は追い出せると思います。
その上でしっかりシーリングすれば大丈夫でしょう。

2008/12/16(火) 00:46:10 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
うぽんげさん>
色々とアドバイス、ありがとうございました。

アンプはPHASSのやつです。
とあるショップの中古品で、メーカー名の入ったプレートが外されて
ショップのオリジナルなプレートが貼られているので、
メーカー不詳になってしまってますよね‥‥。

2008/12/16(火) 01:05:57 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なるほど。
そうですね。とりあえずその手でいってみます。
アドバイスどうもありがとうございます!

オーディオいいですねー。
自分は純正のままで頑張ってます。(笑)
お金があればスピーカーとか交換してみたいんですけど。
スピーカーよりデッキの方が音質に影響するんじゃないか?なんて考えていまいち踏み出せないままです。
でもツィーターが憧れだったりで・・・
2008/12/16(火) 01:30:55 | URL | よっしー #-[ 編集]
よっしーさん>
スピーカーが先か、デッキが先か‥‥私には分かりませんが、
オーディオの世界は底なしに深いようですから。
私はとりあえず周りの人の意見を参考にしましたが、
自分一人では難しい選択ですよね。

テールランプが無事に治るといいですね。

2008/12/16(火) 22:58:36 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ではヤンヤンさんも・・・
バイアンプの世界にいらっしゃいまし~・・・
2008/12/18(木) 10:09:42 | URL | くろぽん #T37EYdAo[ 編集]
くろぽんさん>
バイアンプってなんですか?
それすら分かりません(笑

2008/12/18(木) 21:55:19 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/21(日) 02:23:00 | | #[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

