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6輪スーパーカー

イタリアのCoviniエンジニアリング社が、タイヤが6つある
 『C6W』 というスーパーカーを発表したそうな。
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アウディ製4.2L V8(440ps)のエンジンを積んで、
ボディはカーボン&グラスファイバー製、車重は1150kg、
最高速度は300km/h。
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前輪の軸が2本あるんで、
ホイールベースも2種類あるそうです(笑
06f000a2-87d1-4d1b-ba35-880f42e514f9.jpg

6輪のメリットとして、
 「ブレーキ性能やタイヤグリップの向上」
 「耐ハイドロプレーニング性」
 「衝突安全性」
 「乗り心地の改善」
などを挙げていますが、実際のところどうなんでしょうね?



「6輪」 というと我々の世代がすぐに思い浮かべるのは
コレです‥‥ティレルP34。
昔は 「タイレル」って呼んでたんですよね~。
コックピットの横にも 「たいれる」 のステッカーが‥‥。
p03j10f.jpg
今のF1レギュレーションでは、
タイヤの個数も4輪で制限されていますから、
こんな個性的なマシンはもう出てこないでしょうね。

6輪と言われてもう一つ思い出すのが、コレです。
「アローエンブレム グランプリの鷹」
古くてすみません‥‥77年のアニメです。
comment_img_1.jpg

主人公は自作のマシンでラリーに挑戦し、
優勝目前で砂地でスタックしたのがきっかけで
6輪化を思いつくんですよね。
その後、F1に参戦。ニック・ラムダも登場します。
さらに柳の木の
「強い風は受け流し、大地にしっかり根を張っている」
ことをヒントに、マシンは8輪に進化。
gptaka1.jpg

エンディングの 「レーサーブルース」 が泣かせます。


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コメント

マイコーΩ
親父か作ったタイレルのプラモありました( ̄∀ ̄)
奇抜だな~けどカッコいいとか思って眺めてました( ゜o゜)
2008/12/21(日) 16:42:54 | URL | #-[ 編集]
タイレルシックスホイーラーなんて呼ばれてたなあ。
ああ、懐かしいw

確か今でもプラモ売ってたな。
買ってこようかな…
2008/12/21(日) 20:48:04 | URL | 飛鳥 #BkbniLT.[ 編集]
マイコーΩさん>
私も小さい頃にP34のプラモデルを作りましたよ~。
デザイン的にも優れていると思いますね。

2008/12/21(日) 20:56:55 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
飛鳥さん>
シックスホイーラーという名称は、
プラモデルで初めて知ったような気がします。
今でもプラモデルは売っているようですね。

2008/12/21(日) 21:06:31 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
フロントが・・
デザイナーは15インチって言ってるのに
実車はどう見ても17インチ以上ですよね。
ランニングコストや居住性まで考え合わせると
やはり15インチあたりで細めのタイヤなら
性能面でも現実味があるのですが・・
まあ、この手のクルマを買えるような人たちは
そんな事より見た目を選ぶんでしょうね。
2008/12/23(火) 12:07:36 | URL | code886 #-[ 編集]
code886さん>
確かに、前輪もタイヤが薄い感じがします。
乗り心地を考慮すればインチダウンでしょうが、
やはり見栄え重視なんでしょうかねぇ?
この車をあえて選ぶのはきっとセレブでしょうから、
コスト面は度外視かもしれませんね。

2008/12/23(火) 17:16:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おぉぉ…
ティレル、懐かしいっすね~!!
6輪車を見て思い出しました。
KO大学が開発しているELIICAを♪
電動で400km/hですからね~ww
あっちは8輪でした(^^;)
2008/12/24(水) 00:30:54 | URL | かず #qFJ0URS2[ 編集]
イカリングについてですが
試験点灯は一度配線を戻さないと出来ないですか?手軽にできる方法はないですか?
2008/12/26(金) 09:17:42 | URL | マイコー #-[ 編集]
かずさん>
スーパー・エコ・カー 「Eliica」 のことは知らなかったのですが、
8つの車輪一つ一つにモーターがついていて、
加速はポルシェ911ターボを超えるだなんて、
とんでもない電気自動車ですね~。

2008/12/26(金) 23:21:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
マイコーさん>
DC15Vが取り出せるACアダプターを買えば、
100Vのコンセントを使って試験点灯できますよ。

2008/12/26(金) 23:29:50 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさん>
イカリング点灯しました。これから車体に乗っけようと思います。
ただスモール球と繋がっているコネクターとインバーターの配線と分岐接続ってどおやるんだか(。・_・?)?切って接続
2008/12/27(土) 09:11:36 | URL | マイコー #-[ 編集]
マイコーさん>
ポジション球を光らせるつもりがないなら、
切断して直接接続してもいいと思います。
普通は、配線コネクター等を用いて分岐します。

2008/12/27(土) 13:09:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさん
ポジ連動出来ました。けど車体のコードが一度断線してしまいました
2008/12/27(土) 21:25:58 | URL | マイコー #-[ 編集]
マイコーさん>
取り付け、おめでとうございます。
断線したとは? 挟み込んでしまったんですか?

2008/12/27(土) 23:00:59 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

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