
| BACK TO TOP |

伊勢神宮年越し参り

昨年のブログを見てみたら、
まったく同じような写真で笑ってしまいました。
もはや1年周期のルーチンと化してます。
今年も高校時代の同級生と
伊勢神宮に2年参りに行って来ました。
s-DSC04418.jpg


昨年は友人宅で呑んでから出かけましたが、
今年は4時間耐久カラオケ大会。
しかも、アニメソング限定(笑
70年代~80年代のアニメソングを
OPといわずEDといわず、4時間唄いまくります。
s-DSC04416.jpg

で、23時半に車で出発。
伊勢市内に入るまでは順調ですが、
毎年、23号線と伊勢自動車道が交差するところを先頭にした
渋滞にはまってしまいます。
いつも伊勢神宮の駐車場までは行かずに、
伊勢自動車道の先にあるサンアリーナに停めて
パーク&ライドを利用するので、
この渋滞に巻き込まれる必要はないんですよね。
ということで、今年は裏道を使ってサンアリーナへ。
予想以上にスムーズでした。
駐車料金は1000円、シャトルバスは無料です。
シャトルバスは優先レーンを走るので、実に快適。

ここから正殿の前に行くまでが大変です。
この写真も昨年とそっくり(笑
s-DSC04421.jpg

早くお参りしたい人は列の右側へ。
実は、列の右端は鳥居をくぐらずにお参りして
正殿の裏を回って帰るコースなのです。
それでも1時間くらいかかりますけど‥‥。

そして、伊勢といえばコレ。
今年は営業していました‥‥赤福。
これを、一人2皿食べますww
s-DSC04427.jpg

お土産に買っていこうとしたら、行列ができてました。
赤福を並んで買うなんて、今までなかったのに‥‥。
列の最後尾では
「いまお買い上げいただく赤福は
 12月31日製造のものになります」
って、アナウンスしてました。

そして、伊勢のお土産といえば‥‥虎屋のういろう
s-DSC04429.jpg

s-DSC04428.jpg

津まで戻ってきて、友人とはお別れ。
今年もお決まりのセリフ 「じゃあ、また来年」(笑

私は、近鉄特急で名古屋へ。
s-DSC04431.jpg

今年もたまたまアーバンライナーでした。
s-DSC04432.jpg
12月31日から1月1日にかけては、
名古屋市内の地下鉄も動いているんですね~。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

