
| BACK TO TOP |

重い腰を上げて‥‥

2年以上も放置していたネタに、ようやく取りかかりました。
02s-DSC03200.jpg

その元ネタは、コチラ

2006年の富士オフに向けて作製した、
アウディT/T風ニーパッド。
当時は運転席側だけだったんですが‥‥
その助手席側にようやく着手した次第です。
01 TT風ニーパッド


アルミ板を仕入れるところから始めなきゃならんのですが、
時間がたちすぎて、
以前取り引きした業者とは連絡がとれません(笑
今回、新たにヤフオクで探したところ、
10mm厚の20cm×30cmという
ドンピシャのサイズが見つかりました。
このサイズ、エクスパックにギリギリ入るんですね~。
03s-DSC03196.jpg

使用したアルミ板はA5052といって
柔らかくて加工がしやすい材質のアルミだそうでが、
さすがに手作業で加工するのは骨が折れます。

で、今回も電動工具が大活躍。

パワーカッター。
04s-DSC03201.jpg

あっという間に真っ二つ!
05s-DSC03202.jpg

卓上ドリル。
06s-DSC03203.jpg

どんどん穴をつないで、くり抜きます。
07s-DSC03208.jpg

削りカスがこんなに(笑
08s-DSC03207.jpg

そして、ディスクグラインダ。
09s-DSC03209.jpg

あっという間に、おおまかな形ができました。
今回はグローブボックスの開閉に支障がないように
運転席側とはデザインを変更しています。
01s-DSC03211.jpg

とりあえずニーパッドをかぶせて、
実車でフィッティングを確認します。
10s-DSC03212.jpg

やはり左右にあるとバランスがいいですね~。

今日はここまで。
これから地道な研磨の作業が続きます‥‥。

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

さすが職人!
すげぇ~~。
もう、完全にシロートの持ってる道具じゃないですねw
2009/01/21(水) 23:05:30 | URL | 白龍 #lwRRlPu2[ 編集]
白龍さん>
道具は昔から家にあるものです。
しいて言えば親父の趣味かと(笑

2009/01/22(木) 22:28:10 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

