スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

エアコン不調

12ヵ月点検のついでに、夏タイヤに戻しました。
今シーズンは、ついにスタッドレスの出番無し(笑
この冬は、ほんとに雪が降らなかったな~。
s-DSC04696.jpg

で、ついでに調子の悪くなったエアコンも診てもらいました。
センターディスプレイには送風が表示されているのに、
実際には風が出てこない。
s-DSC04690.jpg
最初は、反応が遅いなぁくらいだったんです。
そのうちダイヤルをグリグリ回さないと反応しなくなって、
ついに風が全く出なくなりました。
と思ったら、突然出たり‥‥。
朝はまだまだ寒いので、通勤ではコート着て運転してます(笑

グローブボックスを外して‥‥というか、
サービスの方が 「外したいんですけど、いじってあるので」
と言われたので、自分で外したんですけどww
s-DSC04700.jpg

結局、ブロアーユニットのファンモーターを交換しましょう
ということになって‥‥
s-DSC03705.jpg
動いたり動かなかったりなので
モーターが原因じゃないような気もしますが‥‥。

で、見積もりが出てきました。
特殊な工具を調達しなければいけないということと
作業に半日はかかるということでした。
s-DSC03706.jpg
以下、私とディーラーのやりとり。

私 「保障の範囲内じゃないんですか?」

D 「メーカー一般保証の期間が終わってますので」

私 「は? パックde753 に入ってますよ」

D 「調べてみます‥‥10万km超えているのでダメですね」

s-DSC03707.jpg
エアコン無しというわけにはいかないので、
その場は部品を注文して帰ってきましたが、
どうも腑に落ちない。

で、ある方にお願いして情報を集める中で、
「753」の延長手続きをしていれば14万km
まで保障されるはずだと分かりました。
そういえば、延長した記憶が無い。
それでダメだったのかと思いつつ、
もう一度保障の内容を確認してみると‥‥
s-DSC03708.jpg
私が 「パックde753」 に入ったのは平成18年8月31日、
制度が変わる直前で、現在はなくなってしまった 「Cプラン」
に入っていることが分かりました。
これは、最初から14万kmまで保障するプランです。

確証を得るために、私がアクセラを購入したディーラーへ。
s-DSC_0102.jpg
自宅から50kmほど離れていますが、
購入当時はこの近くに職場があったのです。
で、このディーラー(仮にA)から、
今日診てもらったディーラー(仮にB)に
電話で確認をとってもらったのですが、

「753は3年までしか保証がないメーカー一般保証を
 5年10万kmまで延長保障するもの。
 7年14万kmまでというのは、
 5年で切れるメーカー特別保証を延長するものである。
 エアコンは一般保証だから、10万kmを超えていたらダメ」

という、訳の分からない返事がBディーラーから返ってきました。
(それって、今の753のシステムとも違うよ‥‥)
s-DSC03715.jpg

私がアクセラを買った当時の営業の方が、

「でも、ここには一般保証の内容を保証って書いてありますよね。」

と、当時のパンフレットに書いてあるのを見つけていただき、
もう一度Bディーラーに問い合わせ、
ようやく 「753」 に該当すると認めてもらったのでした。
s-DSC03713.jpg

なんか、すっかり疲れてしまったので、
今回の修理はAディーラーにお願いすることにしました。
家から遠いけど、最後までちゃんと診てもらえる
という安心感の方を優先しました。

今回の件で、決してBディーラーを批判するわけでありません。
このお店で買った客ではないので、
色々な経緯を知らないのも当然です。
(例えば753に加入しているかどうかとか)
しかし、もう少し親身になって調べて欲しかったな
という思いはあります。
私も納得いくまで説明を求めればよかったんでしょうけど、
人間関係のない中でなかなか食い下がって聞けないですから。

ディーラーとは、買う時よりも、買ってからの方が
長くお付き合いするわけですし、
人間関係というのはほんとに大事だな、と思いました。

以上、愚痴でした。

| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

そうですよね。乗ってる車が車だと特に感じます…
新車ディーラーにしてみれば過走行車や絶版車、改造車オーナーなんかはうる☆やつらなんでしょうかw
2009/03/08(日) 23:46:18 | URL | おやぢ #-[ 編集]
自社の商品を知らないにもほどがありますよねぇ…
ひどすぎますよぉ~
今までも同様の対応をしていたんじゃないですかね?

何よりBのディーラーを論破できて良かったですね♪


2009/03/09(月) 01:48:07 | URL | かず #-[ 編集]
おつかれさまでした(^^;

ひいろんはアフターメンテに関しては一切ディーラーをあてにしてないんで…
(それもどうかと?…爆)

パーツ調達以外は滅多に顔を出さないです。。。

購入時に『安心サポート』を売り文句にメンテパック薦められましたが。。。
そういうケースを見ちゃうと…ですな(^^;

とりあえず保証修理してもらえるみたいで、良かった(?)ですね☆
2009/03/09(月) 09:00:23 | URL | ひいろん #qmfAeVhw[ 編集]
おやぢさん>
私の場合も、乗っている車が車だけに‥‥ww
整備する側からしたら、いじってある車はイヤでしょうね。

2009/03/09(月) 22:32:47 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かずさん>
既に廃版になってしまっている商品なので、
なかなか話がかみ合わずに大変でした。
いつもこんな対応をしてるわけじゃないと信じたいですね。


2009/03/09(月) 23:02:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさん、お久しぶりです。

「パックde753」の意味が・・・。
ですよね。
そして、話が通じない(日本人なのに:笑)ほど、ドッと疲れるものはないです。

私も今月、点検&タイヤ交換してもらいます。

e-466追伸e-466
私もリンクさせてください。



2009/03/09(月) 23:17:48 | URL | 悠 #ZJc/.M/s[ 編集]
ひいろんさん>
私は割とディーラーを頼りにしている方です。
「パックdeメンテ」 にも入っていますよ(笑

さすがにエアコンが無いまま過ごすことはでいないので、
必要な修理ではあるんですが、
保障が認められてよかったです。

2009/03/10(火) 00:07:20 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
悠さん>
どうも、ご無沙汰してます。 お元気でしたか?
コミュニケーション力は大事だと、あらためて思わされました。

タイヤをノーマルに戻すと、
いよいよ春がやってきたという感じがします。

2009/03/10(火) 00:56:59 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。