
| BACK TO TOP |

ステアリング交換

ステアリングホイールを交換しました。
オートファルコン製のスェードステアリングです。
s-DSC_0007_20090331235814.jpg


今までディーラーオプションのブルーの
ステアリングホイールを装着していました。
社外品に交換したかったんですが、
エアバッグがなくなってしまうことに抵抗があって、
イマイチ踏み切れなかったんですよね~。
s-DSC_0053_20090401000713.jpg

そんなとき見つけたのが、プレマシー用の社外品。
アクセラと互換性があるようで、
純正のステアリングオーディオスイッチや
エアバッグもそのまま使えるようです。
s-DSC_00020.jpg

ちなみに、このオートファルコンのHPを見てみたんですが、
この商品は掲載されていませんね‥‥。
もう生産を終了しているのでしょうか??
お値段はそこそこします(ディーラーオプションと同じくらい)

私は、納車時にステアリングホイールを交換しているので
15F純正ステアリングが倉庫に眠っていました。
そこで、あらかじめホーンの台座を取り外して
交換の準備をしておきました。
s-DSC_0010.jpg

ホーンの台座を装着中。
s-DSC_0018.jpg

この他、エアバッグユニット、オーディオスイッチ、裏側カバーは
純正品を流用します。
s-DSC_0061.jpg

交換しての感想ですが、革の手触りが気持ちいいですね。
ちなみに羊の革だそうです。
10時10分の位置にコブが付いていて、操作性も良さそう。
s-DSC_0003.jpg

| trackback:0 | commnet:9 | BACK TO TOP |

コメント

これカッコイイですねー!
ステアリングって昔なら速攻変えたりしたんですが、ここ何台かの車では、全くやらなくなりましたね。
やはりエアバックやオーディオコントロール等の影響は大きいです。

エクゼしか出してないのかと思ったら、有るもんなんですねぇ。
しかし、もう少しリーズナブルな値段で欲しいものです。
ステアリングと同様のお値段では・・・(ーー;)
2009/04/06(月) 00:26:43 | URL | AZA #-[ 編集]
AZAさん>
私はステアリングを交換するのは初めての経験なんですが、
やはりエアバッグが使えるかどうかが一番のポイントでした。
アクセラの場合はオーディオコントロールもありますし。

エクゼのラップは自分で裁縫しないといけませんが、
こちらは既製品ですので、仕上がり具合は文句なしです。
値段は、全くリーズナブルではありませんねぇ‥‥。

2009/04/07(火) 03:15:29 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
カッコいいです!
いいですねこれ!
早速オートファルコンに聞いてみたのですが、
現在在庫が無く、50セットからでないと追加発注できないようです。(涙)

ヤンヤンさんはどこで手に入れたのか教えていただけますか?
(最悪50人集めて発注するしかないのか・・・)
2009/10/25(日) 03:13:55 | URL | zaki #YD6Ha0fg[ 編集]
zakiさん>
なんと、50セットもまとめないと作れないものなんですか‥‥。
私はたまたまヤフオクで見つけて落札したんですが‥‥。

最近は純正ステアリングを持ち込めば、
要望通りにコブを付けたり革を巻いたりしてくれる業者もありますから、
そちらの方が早いかもしれませんよ。

2009/10/25(日) 20:25:25 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
可能であればお願いします・・・。
半年間捜し求めてきましたが、どうしても見つけられませんでした。(涙)
メーカもやはり取寄せられないとのことでした・・・。

もしも!もしもヤンヤンさんが必要なくなった時があれば、是非購入させていただきたいです。
私がアクセラを乗り終わるまで待ちます。
本当によろしくお願いしますm(__)m
2010/05/18(火) 01:20:25 | URL | zaki #L7rZp6vA[ 編集]
zakiさん>
ご無沙汰してます。

やはり初回の50セット以降は作っていないのかもしれませんね。

もし私が不要になった際には声をかけさせていただきます。
しかし、私もかなり使い込んでいますので、
けっこう使用感がありますよ。
それはそうなったときに相談させていただきますが‥‥。

2010/05/18(火) 12:11:34 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ありがとうございます。
いきなりのご連絡にもかかわらず、ご回答ありがとうございました。
その時はよろしくお願いします。
2010/05/18(火) 20:12:59 | URL | zaki #-[ 編集]
無事手に入れられました。
内装職人さんに教えていただき、無事手に入れることができました!

色々ありがとうございましたm(__)m
2010/08/14(土) 12:50:43 | URL | zaki #wxOkn.tA[ 編集]
zakiさん>
無事に入手できたようで、なによりです。

みんカラのページも拝見しました。
怒涛の勢いでパーツレビューもアップされてますね。
サンルーフをご自身で装着されるとはスゴイです。
2010/08/14(土) 16:09:44 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

