
| BACK TO TOP |

フットランプ取りつけ

市販品の青色LEDを取り付けました。
配線をルーム連動にしてあります。

フットランプを取り付けてみました~w

さて、なぜフットランプを取り付ける気になったのかというと‥‥


それは2ヶ月前の
9月10日 続・おまつさん号を弄り倒す会
にさかのぼります。

ナイトセッションでの撮影会にて、
「何かが足りない、思ったらフットランプが無い!」
と指摘されたためです。

今回使用した、市販品の青色LEDです。
使ったのは市販品のLEDです
シガーソケットに差し込むタイプでon/offスイッチが付いていますが、
これをルームランプと同じ動作にしてみます。

電源を分岐するのは、
助手席グローブボックス下にあるヒューズボックスのコネクター。
ヒューズボックスのカバー
この黒いカバーを外すとヒューズボックスです。

ヒューズボックスのコネクター
図の赤丸のオレンジ色のコネクターを外します。
いレバーのようなものを引き下げるだけです。

ルーム電源の取り出し
図の緑で囲んだ「オレンジ/」のコードがルームランプの電源。
 (2本出てますが、どちらでも可)
その手前の「/」がアース。
それぞれ配線コネクターで分岐します。

※ これは、ラゲッジルーム内照明の配線から分岐したことになります。
 (-)線をボディアースにすると、リアゲートを開けたのと
 同じ状態になり常時点灯になってしまいます。
 (-)線は、必ず指定の線につなぐようにして下さい。

配線コネクターで分岐
さすがに、このスペースに配線コネクター2個は厳しいですねぇ

シフト下へ引っ張る
分岐したコードを、シフト下まで引っ張ってきます。

シガーソケット
市販のシガーソケットから分岐するためのソケットを準備して、
そのオスの部分を切り飛ばしてギボシをつけ、
先ほど分岐したコードと接続します。
このメスのソケットをシフトパネル下に設置して、
ここに市販のシガーソケットから電源をとるタイプの電装品を刺せば、
ドア連動で光らせることができるわけです。

試験点灯~♪
ソケットを設置する前に、試験点灯してみました。

シフト下の様子
シフト下にソケットを設置します。
内装を元に戻せば完成!

夜はエロエロ~
ほんのりと青く、いいかんじですよ~

このVer.1は、その後お亡くなりになり、
新しい商品を購入しました。
今度は「アルミパンチング仕様」です!
パンチングアルミ仕様

どうも両面テープだとすぐにはがれてきてしまうので、
今回は金具で内装を挟みこむようにしました。
取りつけ金具

設置したのは、コンソールの端です。
設置場所


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:38 | BACK TO TOP |

コメント

相殺!
ウチもELスカッフ取り付けた時、配線分岐して
青いLEDでフットランプ付けましたが

こないだのマップランプで。。。。(爆
2005/11/10(木) 07:37:49 | URL | なおきち #TQJJvfrU[ 編集]
なおきちさん>
なおきちさんとこのマップランプは
殺人的に明るいですからねぇ~v-290
足元まで照らしちゃってますか?

うちのマップランプは暗くて地図読めません。
マップランプになってねぇ~!v-359
2005/11/10(木) 07:46:47 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
相殺!!
私の付けているLEDフットランプは光量が少ないのでルームランプを点けると目立ちませんw
2005/11/10(木) 09:06:05 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
おすぎさん>
同じく、光量は少ないですねぇ。
やっぱり、フットランプは明るいほうがいいんでしょうか?
2005/11/10(木) 09:55:45 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/10(木) 14:32:23 | | #[ 編集]
フットランプ
取り付ける位置自体が目立たないトコですからねぇw
私個人としては地味に光ってるぐらいが高級感があって好きなので満足しています。
やっぱ自己満足の世界ですからw

目立たせるならLu号やhiro号のようなフットネオンぐらい入れないとダメでしょうねぇ。
この二台はうまく取付されているので、ネオンは目立たないのに明るくていい感じです。

もしくはルームランプと全く違う色にしてみるとか。
ルームは青だけどフットは白・・・とか。
2005/11/10(木) 16:36:19 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
あ・・
そこの分岐ポイントは・・・ELスカッフ簡易バージョンの所ですね。 まさか、そこから、フットランプに使うとは・・
2005/11/10(木) 22:09:06 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
おすぎさん>
ほんのり光るのがいい感じなんですよね。
でも、見えないところに設置すると暗すぎるので、
見える位置にもってきました。

ネオン管も捨てがたいなぁ‥‥。
2005/11/11(金) 01:22:57 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
mzaさん>
その通りで~す。
基本的に、ルーム連動ですから。

なおきちさんは、ELスカッフからフットランプに分岐してますね。
2005/11/11(金) 01:24:40 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
フットランプね。
どんどんと青色が増えていってますね♪
コレ以上、青色を追加する場所はあるのかな?
2005/11/13(日) 04:24:37 | URL | ちょし #-[ 編集]
ちょしさん>
まだまだありますよ~w
今日も、増やしました。
しかし、その作業中にフットランプの配線が断線してしまい、
現在このフットランプは点灯しなくなりましたv-406
あ~あ、またやり直しだぁ‥‥。
2005/11/13(日) 19:45:05 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
フットランプ
しばらくぶりです・・・
今回もオフにはいけなかったのですが、フットランプいいですね~って思いながら見てたらどうしてもつけたくなっちゃいました・・・(笑)
んで、思ったら吉日というわけでブログ参考にさせてもらいながらアパートの駐車場でコソコソやってました。
勝手に参考にさせてもらいながらなんですが、ありがとうございました~!
2005/11/13(日) 21:31:57 | URL | としのすけ #mQop/nM.[ 編集]
としのすけさん>
ご無沙汰してま~すm(_ _)m

そうなんですよ、オフでナイトセッションやると、
フットランプいいなぁ~って思うんですよね。
DIYは勢いが大切ですから、
思い立った時にやちゃうのが吉です。
お疲れ様でした。

なお、この記事のモデルになったフットランプは、
今日、その他の電飾品の取り付けの際
お亡くなりになってしまいました‥‥orz
2005/11/13(日) 22:36:56 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
私もつけましたー
オートバックスで青のネオン管が680円だったので、思わず衝動買い(どこに付けるかも考えず・・・・)
取り付け位置を色々悩んで結局フットランプに(もう一本買いに走りました)
配線を参考にさせていただきましたー
ただ、最初本文中の「黒/青」のアース(?)を使わず、ボディーアースを取ったのですが、常時点灯になっちゃいました
配線を間違えたかーと色々テスターにて計りましたが、結局「黒/青」のリードが「肝」のようで、マイナス側を「黒/青」に接続することで解決!じんわり点/消灯もOKでした
(というわけで、ボディーからのアースではだめのようです)
で、いいですねー フットランプ
思わず何度もドアの開け閉めや、ロック動作させちゃいました
少し明るすぎる感もありますが、付いていることが良く分かるということで・・・・・
2005/11/20(日) 22:52:19 | URL | ぷよ #VWFaYlLU[ 編集]
ぷよさん>
フットランプ取りつけオメ!

なんと、ボディアースではダメでしたか!?
不確かなことを書いてしまってご迷惑をおかけしました。
(記事は編集しておきました)。
レポート、ありがとうございます。

ネオン管だと明るいでしょうねぇ~。
じんわり点灯/消灯、いいでしょう。
できたときは嬉しくて何度もドアの開け閉めや
ロックしちゃう気持ち、よく分かります。v-290
2005/11/20(日) 23:40:34 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
フットランプ
こんばんわ^^
前の記事への質問で申し訳ないのですが、
フットランプを付けようかと思っているのですが、
以前ヤンヤンさんに施工して頂きました
ELスカッフの配線からエレクトロタップで
分岐しても配線的に大丈夫なんですよね?
なおきちさんはこの方法?
2006/03/11(土) 00:56:56 | URL | taka7 #Ao0YzQsQ[ 編集]
taka7さん>
>ELスカッフの配線からエレクトロタップで
>分岐しても配線的に大丈夫なんですよね?

問題ありません。

>なおきちさんはこの方法?

なおきちさんのELスカッフプレートは、
SAの取り付け絵巻~花澤流~の通り、
Cピラーから配線をとっていて、
そこからフットランプの配線を分岐していると思います。

2006/03/11(土) 04:29:28 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさん>
ご教授ありがとうございますm(_ _)m
また時間のある時に、してみようと思いますv-411
またオフ会行きたいデース!!
2006/03/11(土) 09:30:58 | URL | taka7 #Ao0YzQsQ[ 編集]
taka7さん>
ぜひチャレンジしてみて下さいね。

2006/03/12(日) 21:07:25 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はじめまして
はじめまして アクセラのオーナーになって3ヶ月になるyuukiと言います。最近自分も車内の照明をいじりたいと思い、ヤンヤンさんの記事を見て勉強しています。
まずはフットランプを取り付けようと思い、市販のLEDを買ってきました。自分はルーム連動ではなくポジション連動で配線したいのですが、ポジション連動の場合はどのように配線したらよいのでしょうか? 車、電気関係共に初心者なためよくわかりません。 よろしければ教えていただけないでしょうか?
2006/06/11(日) 01:06:55 | URL | yuuki #-[ 編集]
yuukiさん>
初めまして。
当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

私は、ポジション電源をグローブボックス奥のハーネス
から取り出していますが、
シガーパネル裏のシガーソケットの照明から取るのが
一番簡単な方法だと思います。

シガーパネルの外し方は
http://yannyann.blog19.fc2.com/blog-entry-69.html
の【6】~【10】を参照して下さい。

2006/06/11(日) 01:52:41 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
>ヤンヤンさん
ありがとうございますm(_ _)m
さっそくチャレンジしたいと思います。
2006/06/11(日) 10:37:39 | URL | yuuki #-[ 編集]
yuukiさん>
はい、頑張って下さいね。
成功をお祈りしています。v-290

2006/06/11(日) 23:51:09 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
フットランプ挑戦してみました!
いつもお世話になっております。
こちらのページを参考にフットランプ装着に挑戦してみました。
DIYにハマリそうですよ~!(ていうかハマッてる?)
2007/10/08(月) 23:47:06 | URL | 屈辱のアザラシ #GCA3nAmE[ 編集]
屈辱のアザラシさん>
こちらこそお世話になっております。
フットランプの装着完了おめでとうございます。
こちらのページがお役に立ったようでなによりです。

配線の分岐をしている段階で、
十分D.I.Y.にハマッていますよ~(笑

2007/10/09(火) 11:02:31 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はじめまして
はじめまして!
初めて配線をいじろうと思い、
ヤンヤンさんの2つ目のフットランプの4個バージョンでやりたいんですけど+とか-がわかりません・・・。
2007/11/04(日) 18:40:52 | URL | sao #IwQcHqFQ[ 編集]
saoさん>
はじめまして! ご投稿ありがとうございます。
(+)(-)の電源の取り出し方については、
5枚目の写真で説明してある通りです。

今回記事を書き加え、8枚目の写真を追加しました。
電装品は市販のものをそのまま使っていますので、
シガーソケットに刺すだけで使えるようにしてあります。

ご質問の答えになりましたでしょうか?
何の(+)(-)が分からないのか、
もう少し詳しく質問していただければ、
お求めの回答を提示できると思うのですが。

2007/11/04(日) 21:31:45 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
未熟者でごめんなさい・・・。
市販のシガーソケットから分岐するためのソケットを直接、配線コネクターで分岐できないんですか?


2007/11/04(日) 22:30:15 | URL | sao #-[ 編集]
saoさん>
直接配線コネクターで分岐できますよ。
というか、私はそのようにしています。
ただ、市販のシガーソケット用のコードが太いので、
配線コネクターでは手間がかかるかもしれないと思い
このような記述にさせていただきました。

2007/11/05(月) 08:18:22 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ありがとうございます♪
帰ったらやってみます!
ちなみにセダンのブラックマイカでモールとルームランプだけやりました♪まだハタチです(`Д´)ゞ笑
2007/11/05(月) 11:52:39 | URL | sao #IwQcHqFQ[ 編集]
saoさん>
ご健闘をお祈りしています。
これからもよろしくお願いします。

2007/11/05(月) 12:25:47 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
出来ました!
さっそくやってみました!
ルームランプ連動になりました。
ありがとうございました!
これからも参考にさせて頂きます。
2007/11/06(火) 20:03:35 | URL | sao #IwQcHqFQ[ 編集]
saoさん>
おめでとうございます。
無事できてよかったですね。
これからもよろしくお願いします。

2007/11/06(火) 22:29:28 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ありがとうございます
こちらこそよろしくお願いします。
2007/11/06(火) 22:46:37 | URL | sao #IwQcHqFQ[ 編集]
はじめまして
ヤンヤンさん
初めまして。アクセラ15F勝青オーナーのモッチといいます。いつも楽しく拝見させて頂いております。
ヤンヤンさんのフットランプ取り付けをマネッ子して、本日初のLED取り付けに成功しました。
とても楽しかったし出来も満足いく結果になりました。ありがとうございますv-14
またヤンヤンさんの他のネタを参考にさせてもらいますm(__)m
2008/10/13(月) 17:56:49 | URL | モッチ #-[ 編集]
モッチさん>
初めまして、ご投稿ありがとうございます。
満足ができる仕上がりになってよかったですね。
この記事が参考になったようで、なによりです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

2008/10/13(月) 20:01:17 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
初めまして
更新されているようなので質問させてください!
いつも参考にさせていただいております!シエルといいます。

自分は後記型のBKEPの20Sに乗っていますが、ルーム連動とポジション連動で同じLEDを光らせたいと考えています。
その場合、アースを上記の配線からとって、プラスをポジションと上記のプラス配線からとればできるでしょうか?

教えてもらえると助かります!
よろしくお願いします!
2012/09/01(土) 20:28:26 | URL | SEAL #-[ 編集]
SEALさん>
はじめまして。
コメントが承認待ちになっておりまして、気づくのが遅くなりました。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

ルーム連動の(+)側は常に電圧がかかっており、
(-)側でon/offを制御しています。
したがって、ルームがonの時のみ通電することになりますので、
おっしゃうような配線にすると、ポジションを点灯しても
ルームがonのときのみ点灯することになると思います。
2012/10/02(火) 21:22:22 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

